見出し画像

『初めてです!お客様から、こんなモノを渡されたのは…。買い物で驚かれたモノとは?』

『初めてです。
 お客様から、こんなモノを渡されたのは…。』

SALEの赤い札に吸い寄せられるように
お茶会の後、
ふと立ち寄った雑貨屋さん。

全てのものが、いつもの半額!!
きゃあっ!
なんてお得なのー( ^ω^ )

一枚数百円で売っていたタオルやバスマットを
この時!とばかりに
大喜びで大量買いしてしまいました。

そして、
レジに行った時…

『お客様、紙袋はどうされますか?』
と聞かれ、
その日はお茶会。
ショッピングバッグを持っていなかったことに
気付いたのです。

ガーーーンっ!!

とは言え、
その日はお茶会の帰り道。

カバンの中には!
ありました、風呂敷が!!

もともと日本では
風呂敷を持ち歩き、
ショッピングバッグの代わりに使っていたのです。

究極のエコ!!
ラッピングも紙袋も無駄にしません。

ニコニコ笑顔で店員さんに渡すと…
冒頭の店員さんの一言。

初めて、とは言え…
『昔は、こう言う使い方をしていたんですよね。』
と納得しながら包んで下さいました♫

私も…
『風呂敷を使えば、捨てるものは何もない。
 何も無駄にしないんですよね。
 日本人の知恵って本当に素晴らしいですね。』
などと話をして会話も弾みます。


そのまま風呂敷包みを抱えて帰り、
家で開ければ、
また小さく畳んで風呂敷は元通りです。

うーん、
お茶会の時以外でも持ち歩いたら便利かも!
いつも携帯することを心に決めました。

風呂敷は包むものによって
自由自在に形を変えます。
なんでも包めちゃうんです☆

風呂敷文化を復活させましょう!!
めっちゃ便利なのですから♫

で、
洗面所は模様替え。

Before

After

なんか、ちょっと高級感が増したような気が…
SALE品ですけど(o^^o)

ふっふっふっ♫
エコなお買い物で模様替え。

暮らしの中の気分転換って、楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?