見出し画像

『あなたか手に取った、その商品安心して食べられますか?同じお酢でも大違い!見分けるポイントは』



以前、
日本で認可されている食品添加物の話を
ブログに書きました。

『 1520 』

日本で認可されている食品添加物の総数です。

世界に比してどれほど多いのか…
欧米各国の数値を見れば一目瞭然。

アメリカ 133
ドイツ 64
フランス 32
イギリス 21

日本はアメリカの10倍以上。
ヨーロッパの国々と比べると気が遠くなります。

毎日!
これだけ沢山の添加物に、
私たちは晒されているのです。

一つの食べ物は許容範囲かもしれません。
でも、
私たちが食べる食材は1種類ではありません。
食べた物全てが許容範囲ギリギリなら!
私たちの身体には
想像もつかないほどの量の添加物が
摂取されてしまうのです。




そこで!
自分の身体を
添加物や保存料などの化学物質から守るために!!

出来ることは
買う時に商品の『裏の表示を見る』こと。
どんなものが使われているのか確認することです♫

先日、こんな出汁醤油を見つけました!

甘味料、着色料、保存料、エキス、人工アミノ酸は一切、使われていません。

実際に裏の表示を見てみると…
確かに添加物は酒精の一つだけ。

裏を見て成分を確認する癖をつけると…
物によって
添加物の数が全然違うことに気が付きます。

見るポイントは
スラッシュ、/のあとです。

この出汁醤油の場合は
/酒精と書いてあります。

添加物は一つだけです。




数年前、
旧JAS法から食品表示法に一元化され、
パッケージの原材料表示の部分に
スラッシュ、/が入るようになりました。

スラッシュの前が原材料、
スラッシュのあとが添加物を意味するのです。

例えば、こちら!
スラッシュ、/のあとが添加物です。

原材料のレモンや塩より
多くの添加物が使われています。

/のあとに続く添加物の数々…

添加物を一つも使わず作ることは
難しいかもしれませんが、
裏の表示を見ることで、
添加物の少ないものを選ぶことは出来ます。

美味しそうな柚子味噌を見つけました。
裏の表示を見ると…

添加物は酸味料しかありません。

同じ商品なら
出来る限り添加物の少ないものを選ぶことです。

そんな現在の添加物状況のなか…
こちらの『ゆずぽん酢』!!

美味しくてリピートしまくっている
私の大好きな『富士酸』飯尾醸造のポン酢です♪

裏の表示を見て下さい!!

な、な、なんと!
スラッシュ、/がないのですーっ(o^^o)

つまり!
添加物が一切ありませんー!!

飯尾醸造に
以前、見学に行かせて頂きましたが、
もう凄いんです♫

お酢を作るのに必要なアルコール。
そのアルコールを
科学的に作ったものを使いたくなくて、
お酢を作るために、
酒蔵を作ってお酒を作り始めました。

そして、
そのお酒を美味しく作るために
自らお米を作り始めたんです!!

自ら作る安心安全なお米で
美味しくて安心して飲めるお酒を作り、
そのお酒を使って
本業であるお酢を作る!!

まさに安心安全。
まがいものナシ!!

そんな素材で
昔ながらの作り方で出来上がったお酢は、
しっかりとした昔ながらのお酢の味で、
とっても美味しいのは勿論、
何より安心していくらでも食べられるのです。



それだけの手間と時間、
お金をかけて作られるお酢。

そして、
それだけの情熱をかけて
安心安全で美味しいものを作ろうと頑張る
生産者の方がいらっしゃることに、
ホッとする今日この頃です。




私たち消費者が
添加物にあふれる食品を買わなくなると、
それがメッセージとして販売する人に伝わり、
小売の皆さんの仕入れの仕方が変わります。
添加物過多のものを作っても売れなくなれば、
生産者も、きっと変わると思うのです。

沢山の添加物に晒されている今の日本。

自分の身体を守るのは…
家族の健康を守るのは、
あなたしかいません。

商品表示、
しっかり見て買っていますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?