見出し画像

春の芽吹き特集 その一

比較的時間にゆとりのある朝は、起き抜けに窓辺から庭をボォーっと眺めるのがひそかな楽しみです。

なかでも、春の芽吹きに気付いた瞬間の嬉しさは格別かもしれません。

私の住む地域では2月とは思えないような暖かい日が続いたせいか、3月に入ってから庭木や宿根草の芽吹きが一気にやってきました。

シラン
2年目は爆発的に増えそうな予感…
ヒメウツギ
シモツケ「ホワイトゴールド」
ハクサンボク
まるでテッカテカのフェイクグリーンのような完璧な葉っぱに驚くばかり(゜o゜)
シモツケ「ゴールドフレーム」
新芽のオレンジがとくに美しい
ヒュウガミズキ
クロモジ
1年目は元気がなかっただけに今年は元気に育ってほしい
ナツハゼ


とくに宿根草は1年目とは比べ物にならないほどしっかりとしてきて、芽吹いたばかりではあっても力強さのようなものを感じます。
ベテランやプロの方からすれば「そんなん当たり前やわ」と言われそうですが、素人にとっては、季節が一巡した今年の春は新しい発見だらけでさらに楽しい年となりそうです。

#雑木の庭 #雑木 #新築 #戸建 #庭木 #庭 #植栽 #外構  
#春 #芽吹き #シラン #ヒメウツギ #シモツケ #ハクサンボク  
#クロモジ #ヒュウガミズキ #ナツハゼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?