旅の味噌汁

おにぎりの記事を書いていたら、海苔とご飯を食べたくなった
そしていつも、一緒にお味噌汁
旅に何を持ち歩くって。
お米とお味噌だ。あとは日持ちのする野菜。
醤油にお塩。

あとはおいしいお水があればよし。

理にかなっているよなぁ。

結局ここに辿り着くんだもの。

今日はとても海苔が食べたくなった。

こう言う時は、海苔に含まれている何かを、体が欲している時だと思う。

ああおいしい。

お米は友達の無農薬のお米。
精米したものだから、もう洗わず炊いた。

だってパエリアとかお米洗わないでしょう。
リゾットも。

何より信頼できる友達のお米だもの。
栄養を余すところなくもらうのだ。

玄米ならまだしも、精米してあるおこめだもの

他に何をそぎ落とすと言うのかしら。
今日はそんな気分だった。

そして食べ終わったお茶碗に、お湯を注いで飲む。

片付けも楽ちんだ。

始末、よし。


農園くさむらのお米、大島農園のお野菜、永子のお味噌。
海苔は厄払いをしたときにお土産に入っていたものだ。 
 
お茶碗にお湯を注ぐことは、omotoのともこさんと、七代の永子ちゃんが教えてくれたこと。

2022.1.25 旅の味噌汁

よろしければサポートお願いします◎サポート費は旅の足にさせていただきます。まだ見ぬ地へ。素敵な生産者さんたちの元へ足を運ぶために。