街路樹を見て

2021.2.26 街路樹を見て

2ヶ月ぶりに東京へ戻ってきた。
やはりこの空気の味、水の味、目に入るほこり、人の多さは、気になるところだ。

久々に帰る自分の部屋は、なんだか小さく見えた。

思い返せば、確かに私は広い空間にばかり住んでいたのだった。
しかもそれは、どれも昔の家だ。スゥスゥと寒い、昔の家。しかしどこか心地の良い、息をしている家。

待ち合わせをしているカフェへと渋谷の方へ自転車を走らせる。

街路樹がぽつりぽつり。道に沿って生えている。
なんとまぁ規則正しく生えているこの木に、借りてきた猫のような、そんな印象を受ける。

よく見てみると、その木の生えているコンクリートやタイルは、盛り上がっているではないか。

木が成長しようとして、押し上げているのだ。

それを見て思った。

あぁ、そうか、私たち人間は自然を制圧しているのか。



よろしければサポートお願いします◎サポート費は旅の足にさせていただきます。まだ見ぬ地へ。素敵な生産者さんたちの元へ足を運ぶために。