見出し画像

埼玉料理「みそポテト」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第16節
北海道コンサドーレ札幌 vs. 浦和レッズ

本日の応援料理は埼玉県秩父地方で農作業の合間や小腹がすいた時に食べる「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼ばれる郷土料理のひとつ「みそポテト」です。

ひと口大に切って茹でたじゃがいもを小麦粉を溶いた衣につけて油でカラッと揚げ、甘辛いみそダレをかけて完成のお手軽料理。
サクサクとした衣とホクホクしたじゃがいもが味噌ダレとよく合います。
秩父では手軽な間食として定番ですが、埼玉県のB級グルメに選ばれた頃からは全国的にも知名度がアップしているそうです。

一時期高騰していたじゃがいもが道産の新じゃがが穫れるようになって価格が落ち着いてきました。
芋族なのでありがたい。
今日は小さめのお芋を使ってみました。

みそポテトの存在を知ってからはお気に入りで毎年作っている料理。
とっても美味しくて大好きです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第16節
北海道コンサドーレ札幌 3-4 浦和レッズ

【得点者】
31分、35分 ジェイ 選手
67分 オウンゴール

悲しいお知らせ


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆