見出し画像

静岡料理「遠州焼き」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第9節
清水エスパルス vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は浜松市が誇る昔ながらのお好み焼き「遠州焼き」を作りました。
遠州焼きの大きな特徴としては、具材に「たくあん」が入っていること。
そして形が長方形であること。
紅しょうが、ねぎ、天かす、卵、みじん切りにしたたくあんが入った生地をクレープ状に薄くのばして焼き、醤油やソースをぬったら三つ折りにして長方形に整えます。
戦後、食料が不足していた頃に全国各地で食べられていた壱銭焼きの一種で駄菓子屋メニューとしても親しまれてきたのだそうです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第9節
清水エスパルス 3-1 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
52分 鈴木 武蔵 選手


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆