見出し画像

北海道料理「ジンギスカン」。

今日は
JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節
サガン鳥栖 vs. 北海道コンサドーレ札幌

今シーズン初めての #コンサ応援料理 はやっぱり「ジンギスカン」。
今シーズンもルヴァンカップや天皇杯では道産子選手や若手選手たちの活躍を願って北海道料理を作って応援していきます。

道のサイトではジンギスカンは北海道遺産として紹介されています。

毎年、ルヴァンカップと天皇杯の初戦に作っているジンギスカン。
道産子達はお花見でジンギスカン、海水浴ではテントを張ってジンギスカン、キャンプに行ってもジンギスカン…お出かけ行事とジンギスカンはセットなのか?というくらい子どもの頃からよくジンギスカンを食べて育っています。
なので大人になってからもジンギスカンからは離れられない。笑

上記wikiにもありますが、
よく食べられているジンギスカンには
調味液漬け込み肉の「味付け肉」
冷蔵(チルド)肉の「生肉」
冷凍肉の「ロール肉」
があります。

子どもの頃、実家でよく食べていたのは冷凍肉の「ロール肉」。
ジンギスカンのタレにつけて食べるのが美味しかったなぁ。
でもこのタイプのお肉は慣れてない道外の方は臭みを感じたりするのかも?
小学生の頃の遠足や社会見学では羊を見に行って、その横でお昼にみんなでジンギスカンを焼いて食べるなんてこともよくありました。どう考えても酷い。。

今は調味液漬け込み肉の「味付け肉」を食べることが多いです。
もやしや玉ねぎやししとう、他にも家にある野菜を入れて焼くだけですごく美味しいものが手軽に出来上がる。

大阪のたこ焼き器ほどは浸透していないので、ジンギスカン鍋は持っていないお家が多い。
でもサッポロビール園さんにある北海道型の特製ジンギスカン鍋を見ると何だか欲しくなってしまう魔法にかかる。笑

ときどき、味付け肉のジンギスカンは邪道だという声も聞きますが、私からしたら美味しく手軽にジンギスカンを楽しんでもらえたら何でも良いなって思います。

手軽に美味しいってなんて幸せな言葉なんだろう!

試合結果 追記

2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節
サガン鳥栖 0-3 北海道コンサドーレ札幌
【得点者】
ジェイ 選手、福森 選手、鈴木武蔵 選手



スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆