見出し画像

day79 デザイン仕事が捗らないときの対処法4つ。

ここ数日、少し焦りを感じている。
実は、早いところ仕上げてしまいたい案件があるのだが、なかなかイメージが浮かばなくてカタチになれずにいるのだ。

その原因のひとつは、確定申告。数字に頭の中を支配されまくると、イメージの領域まで侵食されてしまうような感覚だ。
もうひとつは、細切れな日程。まるっと1日予定がない日がここしばらくないのだ。

誰が悪いとかは一切なく、自分の中の精神面が落ち着かない。ただそのひと言に尽きる。


そして、あーもう降りてこないんだよなぁと思えば思うほど、降りてこない現実だけが降りてくる。もはや、ひとりコントである。


会社員時代も、似たような現象は時折あったように思う。なんか浮かばない、決まらない、手を動かしても迷走しちゃう。
そんなとき、何をしていたか?思い出してみたら4つほど出てきたので、紹介してみる。


ひとつめ
途中まで作業して頓挫してしまったものに関しては、いったんそれをやめて、イチから作り直す。
何かに執着しすぎて足を引っ張っているときは、原点回帰するほうが早く解決する。

ふたつめ
出だしからつまずくときは、やれる部分から手を付ける。チラシづくりなら店名やインフォメーション部分とか、確実に組み立てられそうなところから着手していくと、ちょっと気持ちがノッてくれたりする。

みっつめ
仕事モードになりにくいときは、ものすごく簡単なお仕事から先にやる。会社員時代は何本か仕事を同時進行させていたから、先に他の案件の修正なんかを済ませて仕事モードに意識を切り換える。

よっつめ
イメージが湧かないときは、ネットで画像検索をする。ピンタレストとかも良い。会社員時代は、ピエ・ブックスの本が棚に何冊もあったので、それをめくってイメージを湧かせてみる。
またはどんな写真やイラストなどのパーツを使うか?を眺めたり、なければ用意したりすることで、そこからイメージが湧いてくることもある。


と、なんだかTipsみたいな記事になってしまった。
しかしながら、現在わたしが悶々としているのはライティングだったりするので、こうやってnoteを書きながらリハビリ中だ。

結論を言うなら、ひとまず降りてこないという思い込みを棄て去って、そのうち来るから心配すんなー(・∀・)と開き直る。
それだけだ。あとは、ひたすら良い気分でいること。今は真冬だからイヤだけど、気分転換に散歩するとか間違いなくオススメしたい。

でももし、デザインやクリエイティブな仕事で行き詰まっている人にとって、何かヒントになることがあるのなら幸いである。
まぁ大してヒントにもならないだろうけど。


最後までお読みいただきありがとう!
スキ♡してもらえると喜びます(。・ω・。)ノ♡
ログインなしでスキ♡できるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?