見出し画像

子供からの無償の愛に応えられるのか

私には男女二人の子供がいます。
中でも娘は典型的なママっこで、
周りからママ教と言われるほど。

「ママ今日も愛してる」
「ママほどかっこいい大人はいない」
「ママのためなら死んでもいい」
「ママが行きたいところに私も行きたい」
「ママにハグされたらもう何もいらないの」
「ママほど私をわかってくれている人はいない」

親としてこんな嬉しいことはないよね。
当然、私も毎日「愛してる」を伝える。

娘は友達にもまっすぐに愛情表現をする。
とってもいいこと、いいことなんだよ。
周りに愛を伝える人になってほしいと
毎日大好きを伝えてきたんだから。

でも最近なぜかいたたまれない気持ちになっていた。
ずっとその原因がわからなかったのだけど
ふと今日降りてきたの。

そんなに人を信用したら傷つくよ

そんなに人を信用しても
いつか裏切られてしまうかもよ。

いくら好きといっても
伝わらない人もいるよ
もう少し距離をとったら。

言語化してみてびっくり、
私、娘に対してこんなこと
思ってたんだ。

ママは傷ついた昔の自分を
見るのが怖かったんだね。

娘からの強い信頼、深い愛情に
私はちゃんと応えられるのか
不安だったんだね。

子供からの無償の愛に
戸惑ってしまうことはない?

子供からの信頼にちゃんと
応えられるのか不安になってしまうことない?

もうすぐ娘が帰ってくる。
今日はちゃんと愛情を受けとって
ちゃんと愛情を伝えるよ。
大好きよってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?