見出し画像

italkiとpreplyどっちがおすすめ?

日本語教師として登録できる語学学習プラットフォームで

比較的ハードルが低いのがitalkiとpreplyとcafetalkかなと個人的には思います。

わたしは最初italki1本でやりたかったのですが、

申請して登録してからも集客が思うようにいかず、

追加でpreplyも登録することになってしまいました。。。


italkiは手数料が15%ということでレッスン代の85%が手元に入るというのがとにかく魅力的ではありますが、何といっても日本語の講師数が多い・・。

登録して1カ月間はプロフィールに「NEW」というバッジがつきますが、

その期間は日本語講師を検索したときに上の方に表示されると思っていたのですが、わたしの場合はそんなことはまったくなく、何回スクロールしても「もっと見る」をクリックしても出てこない状態でした。一体何番目にわたしは出てくるの!??と思いながらひたすらスクロールしてました。

だからそんな状況の中ではじめてレッスンを予約してくれたJさん、どうやってわたしを見つけてくれたの?と逆に不思議でした。笑

6月に登録して6月、7月は閑古鳥がないていたのですが、

8月に入ってやたらと予約が入るな・・と思って検索順を見てみたらなんと1ページ目にわたしのプロフィールが!ついにわたしにもフィーバー期が訪れたのでした。

あの講師順は本当に謎のアルゴリズムです。誰しも平等に与えられる機会なのでしょうか・・・?

だからitalkiに登録したけど全然予約入らない・・

と悩んでいる人がもしいたら、大丈夫です!!!!!!!!と言いたい。

登録してわくわくしていたのに最初の閑散期は本当にがっかりしましたが、

フィーバー期にレッスンを受けてくれて

そのまま継続してくれる生徒さんたちもいるし

(この生徒さんたちの存在が本当にありがたい。)

今は生徒さんが良いフィードバックをたくさん書いてくれたおかげか、

新しい生徒さんの予約もちょくちょくあります。

プロフィールが悪いのかな・・とかいろいろ悩んだりするかもしれませんが、あんなの上位に表示されるかどうかがかなり大きいかと。

私の場合は子育て中ということもありレッスン可能時間は子が幼稚園に行っている時間のみ、とどうしても限られてしまいます。

だからそういう点で不利になっているだけだ!と割り切って気長に待つようにしていました。




それから、preplyにも登録してよかったと思っています。調べたらすぐ出てくることですがpreplyは手数料が高いです。レッスン回数が増えるとだんだん手数料が下がる仕組みですが、一番よくて(400時間以上レッスンしたら)18%。それでもitalkiより手数料が高いという・・。


でもitalkiでは生徒さんは色んな先生のレッスンを予約することができます。現にわたしの生徒さんの中には私のほかにもいろんな先生のレッスンを定期的にとっている生徒さんもいます。

それから毎回違う先生とレッスンをしたい生徒さんもいると思います。そういう生徒さんは1回限りになってしまうということも・・。(ただ気に入ってもらえなかっただけかもしれないけど・・。笑)

リピートしてもらえなくてもパッケージを購入してもらえなくてもいろんな先生とレッスンしたい生徒さんなんだなーと勝手に解釈すればいいからそれはそれでこちらもある意味気楽と言えば気楽です。

preplyはそうではなくて、生徒さんは一人の先生に決めてパッケージを購入し、その先生とレッスンを続けるというスタイルになるので

毎週1回とか2回とか定期的にレッスンを受けてくれる生徒さんを獲得しやすいということになります。

だからわたしもpreplyの生徒さんとはみんなすっかり慣れていい関係を築くことができていると感じています。もしitalkiの集客が最初から順調でpreplyに手を出していなかったら、

今いるpreplyの生徒さんたちと出会えてなかったんだなーと思うとおそろしい!!!!というぐらいレギュラー生徒さんたちはありがたい存在だし、みんな大好きな生徒さんたちです。

だからitalkiで最初の頃にフィーバーしなくてよかったー!!!と今となっては思っています。


ちなみにpreplyでもプロフィールが上位に表示されることがたまにあって、これもまた謎のアルゴリズムなのですが、italkiよりも頻繁に順位がミックスされている気がします。

マイページの「統計」からプロフィールの表示順やどれだけ生徒さんが自分のプロフィールを閲覧してくれたかを知ることができるのですが、本当に表示順は日替わり!そして上位に表示されたときは閲覧数がぐっと上がります。

ひまだったときはこんな統計を毎日のように眺めたりしていましたが今は忙しくなりitakiでもpreplyでも表示順を気にする暇はまったくなくなりました。

ただ、ダブルブッキングだけは要注意!!!!!!!


1回だけうっかり勘違いしてミスってしまっていて直前にダブルブッキングに気が付いてしまったのですが、

italkiの生徒さんはskypeでpreplyの生徒さんはpreplyのオリジナルのクラスルームだったので

skypeのほうが融通が効くかなとおもい、skypeのほうの生徒さんに連絡して時間を1時間ずらしてもらいました。

継続してレッスンを受けてくれているやさしい生徒さんなので

快くok してくれたので助かりましたが、以後めっちゃ気をつけてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?