見出し画像

オンライン日本語レッスンの時間帯

オンラインで日本語を教えるため、
語学学習プラットフォームに登録したばかりの頃は
週に2回くらい夜の時間帯をオープンしていました。
子どもたちが寝静まった後の21時〜23時まで。

この時間帯、やはり人気なのかスケジュールをオープンにするとわりと予約が入りました。

でも予約が入ったとき、
時間帯を確認して夜の時間帯だったら
「あー、夜か。。」とどこかほんの少しマイナスな気持ちを感じている自分がいました。

日中レッスンをして、
幼稚園のお迎えに行ってそのまま家事育児をバタバタとし続けて
何とかレッスンまでに寝かさないとというプレッシャーと、
そして自分は次男と寝転んでいても絶対寝てはいけないというさらなるプレッシャーの中、
なんとかかんとか寝落ちせずに寝かしつけに成功して「ふー!」って一息つきたくなりますが、
そんな暇もなくレッスン。

しかも今の家がそんなに広くないので寝室と襖一枚隔てているだけの
リビングでレッスンをしている間は
次男が目を覚まさないかちょっぴりハラハラしながら。
   
ふと「そこまでして夜にレッスンやらんでいいやん!」
と思い、頃合いを見て夜のレッスンを一切やらなくなりました。

今は子どもたちが幼稚園と小学校に行っている時間帯だけレッスンをしています。

時々問い合わせで時間帯のことを聞かれて、
うーん、じゃあ週1回ぐらいならやるか・・??

という気持ちにも一瞬なりますが、
いやいやいやいやいや・・・・無理はやめとこう!
と思い直して今はキッパリお断りしています。

結果、無理なくレッスンができているし、
自然と比較的フレキシブルな生徒さんが集まってくれて、なんだか色んな面で助けられています。

一度、午前中に3時間続けてレッスンしている間に、preplyと italkiで同じ時間にレッスンの予約が入ってしまって、
italkiは承認するまで確定にならないのですが、preplyは生徒さんがbookingした時点で予約確定になるので、italkiの方の生徒さんに事情を話してリスケしてもらったのですが、
お礼を言うと
「問題ありません!私はいつもflexible!」と返信が返ってきて時間をずらしてくれたこともありました。
この生徒さんは本当にflexibleでいつも時間を見つけて週3回ぐらいレッスンをとってくれるありがたい存在です。

また、あるとき、トライアルのときになんだかとても話しやすいくて気が合う人だな~と感じた生徒さんがいたのですが、

残念ながらトライアル後のメッセージのやり取りで、
夜か週末のレッスンを希望しているということが判明しました。

気が合いそうだったのでお受けしたかったけど、それでもやっぱり無理はしない・・と心を鬼にして???お断りしました。

せっかく気が合いそうだったのに・・(こちらの方が未練?笑)と残念に思いましたが、

「でもやっぱり先生のレッスンを受けたいから週に1回、仕事中にレッスン時間を確保してみようと思います。」

と返事をくれて、今現在に至るまで半年ぐらいレッスンを続けてくれています。

やはりこの方も会社が比較的フレキシブルだし本人の考え方もフレキシブル。性格もおおらかだし話しやすいからレッスンもとても楽しいです。

今でも話すことが沢山あるし、本当に毎回沢山笑ってあっという間の1時間。やっぱりある程度「相性」というのはあるのだな・・・と思ったりもしました。

子育て中はやはり自分の時間が限られているので、相手に合わせて無理をしてしまうとお互いに続かない気がします。

収入のことを考えたら勿論需要のある夜の時間帯をオープンするに越したことはないし、日中だとどうしてもアメリカやアジアの生徒さんが多くなり、
ヨーロッパの生徒さんに出会える確率がぐんと減っていまいますが、

それでも私がオープンしている中で一番遅い時間帯(15-16時)に、

早起きして(彼らは7時や8時)レッスンをとってくれる生徒さん達もいて、

自分が無理をしなくても、
こうして私を見つけてくれる生徒さんがいてくれることがありがたくてたまりません。
 
なのでしばらく(少なくとも次男が幼稚園の間は)
無理せず日中のレッスンだけを続けようと思っています。

ある程度手が離れたら、週末や夜のレッスンができるようになる日も来るだろうし、
いつになるかわからないけれど、
その時はまたその時で新たな出会いがあるんだろうなぁと思うととても楽しみです!
 
あー、なんて良い働き方!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?