見出し画像

iPadに純正の無限キャンバスやってきた!

 昨日の未明、iOS16.2とiPad OS16.2のアップデートがついにやってきました!特にiPad OS16.2は、アップデート前から新機能を期待されており、やっときた!という声が多いですね。

 追加された新機能のうち特に目玉の機能が、新たに純正アプリ「フリーボード」が出てきたことです!

 「フリーボード」は純正メモアプリとは違い、使用できる範囲が広く、制限ないいわゆる無限キャンバスで、他の人と共同作業することができます!

フリーボードは以下の写真のようになります。

 フリーボードは、ペンツール・付箋ツール・図形ツール・テキストツール・写真動画挿入ツールがあります。ペンツールにはシャープペンシルや色ペンのほかにクレヨンや塗りつぶしツールもあります。ただメモアプリとは違い、ペンの種類はそんなにありません。

 付箋ツールは中にテキストを入れて、色も変えられます。図形ツールも色々なものが豊富に揃っていてて使いやすいです。

 まだ使ったばかりですが、とても使いやすいです!今まで無限キャンバスのノートアプリは色々ありましたが、ここまでクオリティの高い新たなノートアプリを純正で出してくれるのはちょっと感動です!

もっと使い込んで見たいと思います!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?