見出し画像

10.5インチのiPad Proをかいました!


noteを書くようになって、バナー画像を自分で描くようになって、もっとイラストを使って表現をしたいなという意欲がわいてきました。

そこで思い切ってiPadを購入しようと、Twitter上でフォロワーさんにオススメのiPadはどれか問いかけてみました。


その結果、イラストを描くにはiPad Proがいいとのことでしたので、2017年モデルではありますが、予算5万に一番近い10.5インチのiPad ProとApple Pencilを購入することに決めました!

iPad ProとApple Pencilで約6万円。

事前に電気屋さんで現物を見て、ほかのiPadやApple Pencilと比較しました。(全く同じものはなかったので同じサイズのiPadAirと比較)

その結果、そこまで画面の大きさや描き心地に差を感じなかったので、10.5インチの旧型モデルを買うと決心。旧型モデルなので、Apple公式の整備済み新古品に出品されていて、通常よりは安く買えました。

といっても6万という大金、ポンっと使うことないので注文するときはドキドキしましたが、腹を据えて購入ボタンをクリックすると、あとはもう早く届かないかなとワクワクが止まりませんでした。


そして月曜日、待ちに待ったお届け予定日。

宅配便が届くとすぐさま箱から出し、写真撮影。
仕事中の旦那に写真を連続で送りつけるという興奮っぷり。

画像1

画像2

写真撮影に満足した後は、すぐに充電開始して、晩ごはんの準備をしながらずっとソワソワしていました。

いや〜、新しいガジェットはたのしいですね!!

さっそくイラストの練習をしました。楽しくて1時間なんてあっという間でした。しかも道具のおかげか、なかなか満足する結果に。

画像3

た、たのしい・・・!!!

ある程度のクオリティのイラストがちゃちゃっと描けてしまう。質に関してはこれから練習あるのみだとは思いますが、今までよりも時間と道具の無駄がない。

そして、このnote。

このnoteもさっそくiPadで書いています。Bluetoothのキーボードで。(※一部noteの使えない機能があってストレスはありますが・・・)

・どこでも作業ができる
・そこまで重くない
・作品の幅が広がる
・時間短縮になる
・旦那のパソコンを使わなくてよくなる
・なんかオシャレ。スタバでドヤれる(笑)

トータル約6万円で、わたしはしあわせを手に入れた!!そんな気がする!

先行投資が大事だって、偉い人たちが言っていた意味がわかりました。

道具で差は出てしまう。

できることが限られる。
クオリティに違いが出る。
(手に入りやすい道具で質の高いものを作るためには、本人の技術力の高さが求められてしまう。自分にそんな技術力はない!)


というわけで、これからは世間のクリエイターさんとの差を縮めるために、このiPadをたくさん使っていきたいと思います。

創作意欲が爆発しそうで、会社一週間ぐらい休んで、ついでに人間もやめてただひたすら創作したい気持ちです(笑)

これからよろしくね、iPad Pro!


牧 真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。