見出し画像

iPhone15Proがやってくる!!

 日本時間9月13日午前2時から3時ごろまで、Appleが新型iPhoneとApple Watchを発表しました。Apple Watchはseries9Ultra2、iPhoneは、「iPhone15、iPhone15Plus」そしてチタニウム素材が採用された「iPhone15Pro・iPhone15Pro Max」が登場しました。

上画像はApple公式より(https://www.apple.com/jp/iphone-15-pro/

 個人的には、今回のイベントはメインのiPhone以外はあまりパッとしない部分が多くてちょっと退屈した内容でしたが、今回私は、iPhone13Proから乗り換えを予定しているため、めちゃくちゃドキドキしました!iPhone13Proと比較して私が何に期待しているのかをお話ししていきたいと思います。


1.カメラ性能を楽しみたい!

 13Proから機種変更となるとカメラ性能は以下のように進化していることがわかります。

①光学2倍ズームがつく
②メインカメラが48MPへ進化
③スマートHDR5へ進化
④フォーカス機能と被写界深度コントロールが使える次世代のポートレート搭載
⑤「アクションモード」による更なる動画の手ぶれ補正
⑥最大4K、60fpsのProResビデオ撮影(外部ストレージでの記録時)
⑦log撮影
⑧アカデミーカラーエンコーディングシステム(ハリウッドで使われる映画レベルのカラーグレーディング)

 最後の⑦と⑧はあまり関係ないのですが、①から⑥までの進化を実際に使うことを通じて経験できるとなるとワクワクが止まりません!!15Proでもたくさん写真と動画を撮って、今度13Proで撮ったものと比較して見たいと思います。

2.Dynamic Islandのモーションを楽しみたい!!

 「Dynamic Island」は、iPhone14Proシリーズから導入された、ノッチに代わるインカメラシステムになります。音楽を再生したり、タイマーをかけたりする時、ニュルっとインカメラ部分が自在に変化するようになっており、めちゃくちゃ使ってみたいなと感じていました。

 「Dynamic Island」が登場してからもう1年近くになるので、「Dynamic Island」に対応しているアプリも多くなっているはずなので、iPhone15Proを毎日使うことを通じて「Dynamic Island」のモーションを楽しみたいと思っています!

3.常時表示を利用した「スタンバイ」機能の実用性

 iOS17より、MagSafe充電時横向きに充電しておいている時に、時計や天気、ニュースなどの情報を表示できる「スタンバイ」という機能が搭載されました。常時表示ディスプレイが搭載されたiPhone15Proにより、どれだけ便利か使ってみたいと思っています。

上画像はApple公式より(https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

4.軽量性

 iPhone15Proシリーズからボディにチタニウムが採用され、今まで重量化しつつあったProシリーズが軽量化されました。iPhone13ProからiPhone15Proへ変えるとおよそ20gも軽くなります。軽量化されたことによる取り回しやすさはどれくらいなものか検証してみたいと思っています。

5.最後に

 正直これから使っていくのがすごく楽しみでワクワクします!これから写真や動画をたくさん撮ってみて、iPhone13Proからどれくらい進化したのか、改めて気づいたことなどをまたまとめてnoteで記事にしたいと考えています。よろしくお願いします。

 今回は以上で終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?