見出し画像

25年越しの ビターエンド

 2月になると、思い出す。

 高校生の頃、初めてお付き合いをした彼のことだ。

画像1


 地元の公立進学校に通っていた私だったが、成績はいつも中の上か下。トップクラスとは、ほど遠い生徒だった。

 何をしても上手くいかない。

 単身赴任中の父親は、帰ってくるたびに、私の進学先を決めつけたような物言いをしてくる。私の意見なんて、聴く耳を持たなかった。

 それに当てつけるように、私はますます勉強から遠ざかった。

 学校を、サボることもあった。

 高2の時、ラグビー好きが高じてラグビー部のマネージャーをしていたのだが、そこでも、上手くやっていくことができなかった。


 どうしたら、みんなみたいに、器用に生きられるんだろう。

 自分が、どうしようもなく不器用で、情けなかった。

 同じ高校に通う小学校からのバス友が、そんな私に声をかけてくれた。

 「私立の男子校の学校祭に行かない?」

 彼女は、大のジャニーズ好きで、そのときも、「イケメン」漁りに出かけたのだと思う。私は完全に、オマケだった。

 その「オマケ」が、気に入ってしまったのが、三輪車に乗って、上半身裸で、くそ真面目にレースをしていた彼だったのだ。

 「だれか、気になる人 いた?」 

 一通り校内を見てから、彼女が言った。

「いやあ。。。 あの人かなあ。。。。?」

 私がそんなことを言うとは思っていなかったので、ビックリした彼女は私の腕をぐいっと引っ張って、「その人、どこ?!」と素っ頓狂な声を出しながら走り出した。

 「ああ、、、 あの、ラグビーのかっこして、三輪車乗ってる人」

 「??」

 私の視線の先を確かめた彼女は、ゲラゲラ笑い出した。

「マジで?!」

「うん。」

 その夜のイベントにも、私は連れ出された。

 「ミス○○高」 男子校なのに、かわいい女子に扮した男子のコンテストで、その彼が、特別審査員として登場してきた。

 その登場の仕方も、キワモノだった。

 水泳パンツ一丁で、大八車に乗り、オイルでテカテカにした筋肉を誇示するポーズで入場してきたのだ。180cmを超えるマッチョ男子。

 「趣味は、筋トレです。」

 ステージ上で笑いを誘い、どんどん調子に乗っていく。

 「あああ、やっちまったな。。。」 隣にいた友人は、苦笑いをしながら私に言った。

 それでも、私は、そんな彼に一目惚れをしたのだ。

 それから、どこからどうつながったのかは良く覚えていないが、とにかく、私たちは付き合うことになった。

 彼は、とにかく頭が良かった。

 ラグビーもキャプテンを務めて、早くから優秀な選手として、大学からも目をかけてもらえるような存在だった。

 寮生だった彼に、電話をかけるのも一苦労。毎日会えるわけでもなく、1~2週に1度くらいで、ようやく会える。そんな状態だった。

 お金もない、時間も無い。でも、楽しかった。

 そんな中で、彼は菅平の大学ラグビーの合宿に参加したり、着々と自分の進路を定めていった。

 今でこそ、花園常連となったチームだけれど、その当時は、弱小チームで、彼だけが、スーパープレイヤーとして知られていたのだ。

 でも、彼は決して偉ぶることも無く、最後の高体連まで、チームをまとめ上げ、キャプテンとしての務めを果たした。

画像5

 高3の秋口だったと思う。

 電話口で、彼が言った。

 「W大の推薦入試を受けようと思う。」

 「そうするべきだと思う。」

 「がんばるよ。」

 「うん。」

 東京に向かう彼を、空港で見送って、私は泣きながら帰った。

 もう、彼とは会わない。

 これで、おしまい。


 一通、手紙を書いた。

 「私も、がんばるよ。 もし、東京で、同じ大学に行けたら、また会おうね。」

 それは、叶わなかった。

 それっきりになってしまった私たちは、もう2度と会うことはなかった。

画像2


 大学ラグビーのテレビ中継や、雑誌や本は、決して見ることはなかった。

 どこかで、彼の活躍を確かめたい、という気持ちもあったけれど、

 東京に行くことも叶わず、地元の大学におさまってしまった自分が情けなくて、確かめる勇気がなかったのだ。

 母を看取り、大学を卒業し、教員になり、結婚し、

 子育てに追われ、

 そのまま、20年以上が経った。

 彼のことなど、すっかり忘れた気がしていた。


画像5

 でも、東日本大震災で、東北の津波の映像を見たとき、心がざわついた。きっと、知っている誰かがいる その場所に。

 でも、誰だかわからないんだ。苦しいよ。

 その後、東北へ修学旅行に行ったとき、「釜石まで、あと〇キロ」という自動車道の看板を見て、何か、「行かなければ」という気持ちがわき上がった。

 きっと、わたしにつながる誰かが、そこにいる。


 そして、数年前。

 図書館でたまたま見つけた本の中に、彼の名前を見つけたのだ。

 W大を卒業した後、彼は 釜石のチームにお世話になっていた。

 被災後は、チームから名前が無くなり、選手としても引退したようだった。

 本の中で、彼の名前を見つけたとき、涙が止まらなかった。

 あの空港の日から、25年。

 私の知らなかった時間

 ラグビーを続けてきてくれて、良かった。

 最後のチームが、釜石で良かった。

 あの震災を乗り越えて、生きていてくれたら それでいい。

 私たちは、あの日から 別々の人生を歩んでいるけれど、

 君と過ごした2年間は、私にとってかけがえのない時間だった。

 二人とも、不器用で、上手くいかないことばかりだったけど、君の存在は、私にとっての希望だったよ。

  あの、ほろ苦くて甘いビターチョコのような時間があったから、

 私は今を生きていられる。

  痛くて、キラキラと輝いて、苦くて 甘い。

  宝石のような、ビターチョコレート。

  もう取り戻せない時間だからこそ 

  わたしの中で 今も 輝き続ける。








#忘れられない恋物語 #エッセイ #小説

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!