見出し画像

BABYーGの時計バンドを 真田紐で作ってみた #やってみた

前回登場した、BABY-G。
懐かしいですね。


懐かしいですね、もう25年も経つのね


90年代に青春を過ごされた皆様、いくつ持ってましたか?
1983年に誕生したGーSHOCK。誕生から、早40年になるのだそうです。

今は、第3次ブームが来そうということで、
高価格帯のものが、じわじわと売れているそうです。

私が持っているのは、2000年頃に出た限定モデルです。

その当時珍しかったアナログ時計で、カバー付け替えができるタイプのものでした。

結婚してすぐ、オットさんに買ってもらったこともあり、毎日のようにつけていました。
そのうち、布バンドだったため、バンドがボロボロに。

購入後、3年くらいしてから、付け替え用を購入したのですが、当初のものは手に入らず、
新たに購入したバンドも、デザイン的にもイマイチ気に入らず。


違う、違う・・・・そうじゃない・・・


それからは、その時計自体、着ける機会も少なくなりお蔵入り。
貴重品の入った棚の奥で、すんやり眠っておりました。


この前の断捨離掃除で、20年ぶりに再会。
よくよく見ると、時計自体は、良いもんだよね。
何とかならぬか?

購入していたバンドを着けることは、最初から諦めました。

じゃ、どうする??

レザークラフトで、バンドを作っている人もいるらしいよ。
でも、結構高いよね。

手芸店に行って、持ち手のバンドで作ってみることも考えましたが
あの、マジックテープのベリベリ感が何とも嫌で。

一本ものバンドなので、元のものから型紙を取って・・・
それもめんどくさそう。

色々やってみたけれど、どれもしっくりこないまま・・・

そういえば、着物の帯留に買っておいた真田紐があったはず。。。。

袋から出してみて、まず1本通してみました。

ん?!これは、ちょうど半分の幅なのでは?

色味を見て、もう一本、合わせてみました。

2本組み合わせて、元々についていた部品を取り付けてみると・・・


何ということでしょう!

いい感じのベルトになったではありませんか!!


色味が何ともいえず、いい感じです♪


あとは、要所要所を縫い留めて。

軽いし、丈夫だし。切れたら、違う紐でまた作ればいいし。

我ながら、ナイスアイディア。

これで、しばらく使ってみようと思います✨



#BABYーG
#時計バンド
#真田紐の使い方
#真田紐
#ハンドメイド
#やってみた
#作ってみた

この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!