見出し画像

【自己紹介】 読者との共感を大切にするライターになりたい

こんにちは、那珂です。

 今年4月から、本格的にwebライター、webクリエイターとしての勉強を始めることになりました。

 今まで読んでくださっていた方も、最近フォロワーになってくださった方も、私がどんな人なのかを知っていただきたいので、自己紹介をアップデートすることにしました。

□ もうすぐ50代 女性
□ 既婚、子どもあり (大学生、小学生)

◆ 職歴・資格

□ 教育大学→ 大学院(教育学修士)
□ 小学校1種 勤務経験あり
□ 中学校1種 中学校専修免許状(外国語)20年ほど勤務
□ 高等学校1種 高等学校専修免許状(外国語)
□ 図書館司書教諭
□ 小学校外国語指導者資格(現在は流してしまいましたが)
□ 英語検定2級
□ TOEIC 730
□ 特別支援教育2種免許 (放送大学で取得)
□ 図書館司書資格(近畿大学で取得) 
□ Apple Teacher (昨年取得)
□ 学校図書館運営
□ ICT担当者
□ 研究・進路担当者 複数年経験あり
□ ピアノ 音楽指導経験あり
□ 基礎スキー検定1級 

□ 動画編集 
□ WEBサイト作成
□ Youtubeチャンネル 動画配信 
□ CANVAデザイン 

◆ SNSなど

□ note 
□ stand.fm (音声配信)
□ twitter
□ instagram
□ pixiv小説(こちらは1本だけ)

得意分野

・教育分野全般 :教育技術、e-learning  英語教育、オンライン教育、
         学級経営、進路指導、高校入試、大学入試 

・本、読書   :子ども、ヤングアダルトの本全般、学校図書館運営、
         図書館、読書術、読書指導、書評

・サブカルチャー分野 :マンガ、アニメ、ゲーム、音楽、アート など

・子育て、ライフスタイル・生活 


 現在は、教育職ですが、これからの起業、独立に向けて勉強していこうと考えています。

 まずはライターとして「書くこと」をメインにやっていきたいです。
 短編小説なんかも、マガジンにして書いていくこともチャレンジしたいなと思っています。

 webデザイン、動画編集、webマーケティング、ワードプレスなどは、これから勉強していく予定なので、少しずつお仕事案件にしていけるようにがんばります✨

 「年齢が・・・」とか、「安定が・・・」とか、いろいろ言い訳をするのはもうやめようと思います。
 
 「那珂さんは、やりたい仕事ができていなくて、もったいないよ。
 今の仕事を続けるより、本当はもっと向いている仕事があるはず!」

 と言ってくれた人がいたことがきっかけで、踏み出す勇気が出ました。

 でも、一方で
 「教える仕事は、辞めないでほしい」と長女に言われたことも引っかかっています。
 
 まずは、焦らずに、「自分のできること」の価値がどれくらいのものなのか整理して、ちゃんと使える武器にしていきたいと考えています。

 教員あるあるの、「できる人に丸投げ」で「無償ボランティア」という働き方は、常々おかしいと思ってきました。
 頑張った人にちゃんと頑張った対価を出してほしいと思っていますし、タダ働きを断る権利もあるはずです。

「やりがい搾取」に NO! と言えるためにも、4月からの勉強と見習い期間はとても大事な時間になると思います。
 自分の得意分野を活かしつつ、色々なことにチャレンジできるライターになりたいと考えています。

 このnoteがきっかけで、より多くの方々と繋がり、自分の世界を広げていきたいと考えています。
 勉強する中で、新しいアイディアやビジネスを実現していけるだけの力をつけていきたいです。

 新しい那珂を、これからもどうぞよろしくおねがいします。

#自己紹介
#お仕事募集
#ウェブライター
#ライター
#クリエイター

 
 

 



この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!