見出し画像

一枚ずつ重なる信頼、一枚ずつ剥がれる信頼。

挨拶をする。
時間に遅れない。
社内メールは目を通す。

一見、当たり前のようなことを続けるだけで
少しずつ少しずつ【信頼】が増えていく。

薄皮が一枚、一枚、重なる様に。

昨日、現場から戻った同僚の話。

「大丈夫、彼は身内同然だから。」
と、打ち合わせの時間が迫っているのに
上司はのんびりと昼食をとっていたらしい。

同僚は呆れていた。
「それ、いいんですかね?」
いや、だめでしょ。
ビジネス以前の人としてどうかと思う。

何気ない一言で彼の信頼がまた一枚剥がれた。
実際はここ数年で何枚も剥がれていることを
気づいていない。

少しずつ増えていたり、少しずつなくなっていたり。
自分の事なのに、自分では全く見えない。
自分以外の人からは、よく見えるのに。

〈信頼残高〉
今、私はどのくらいあるのだろうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?