見出し画像

口グセの隙間。

言葉の与え方を変える
心の在り方が言葉になって表れている。人生にどんな言葉を与えているか。その言葉の与え方でその人の人生の価値が決まる。

日々、自分にどんな言葉を与えているのかを振り返ってみること。自分に力を与えてくれる言葉を意識して使うようにするとよい。

帝王学のひとこと

(どうしよう…)という状況になった時、
「だんだん面白くなってきた!良し!」
と、つぶやいている。
もちろん、そんな事言える状況じゃないのは
本人が1番わかっている。
が、あえて言っている。
そして、「何とかなる。大丈夫。」と続ける。

本だったのか、YouTubeだったのか
どこからの情報かは覚えていない。
大変な時に
「だんだん面白くなってきた!良し!」
だなんて。
聞いた時に「は?」と思ったのは確かだ。

忘れた頃にやってきた、まさかの四面楚歌。
人は追い詰められると「は?」と思っていた事が名案と思えるから、不思議だ。

呪文の様に唱えた。
他にやる事がなかったからだ。
そして、なんとかなった。

日常の口ぐせも案外気をつけている。
ココロに良い言葉を与えるのは大切だ。
美味しいご飯を食べて身体が喜ぶ様に
ステキな口ぐせはココロも喜ぶ。

でも、その隙間に
驚くほどの暴言が駆け巡ることもある。
止められないこともある。
昨今、その機会が多いかもしれないが。

そんな時は、最後に魔法の言葉を付け加える。
「なーんちゃって。」
自分の中でリセットをする。クリーンにする。
なかったことにする。
いい過ぎたなと、ちょっと反省しながら。

良い口ぐせと同じぐらい、暴言の回収って大事。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?