見出し画像

ピップと湿布とバブ。

ある人のブログで知った「帝王学」。
ひょんなことがキッカケで、簡潔にまとめられたメッセージが毎朝届く。

スルッと読むだけの日。
その捉え方があったのかと発見する日。

その日は、もう知らん顔できんわーと思った日だった。

事故の後遺症から身体に歪みがあり(個人レベル)ねじれやすいので、仕事の合間にストレッチとか、腕回しとか、簡単な運動でカバーをしている。

今回の決算が思っていたより忙しすぎた。
集中すると呼吸が浅くなり姿勢が悪くなる。
これでは効率も身体にも悪いと思い、休憩を必ずとって、ストレッチをするためにポモドーロを始めた。
そして、3ターンから休憩は飛んだ…。
そんな日を繰り返していた。

決済が無事終わりホッと緩んだ最近。
眠れなくなっていた。
身体が痛すぎて必ず夜中に起きてしまうのだ。

日常は止まらない。
そのうち何とかなると思ったものの、肩とふくらはぎの痛みは治らない。
ましてやストレッチなんてできない。

そんな日の朝、帝王学のひとことにやられた。


他人のことより自立が先

自分の事ができない人に他者の事はできない。例えば、自分の痛みに寄り添うことができない人は、人の痛みにも寄り添うことができない。

まずは自分が自立すること。自立すると、落ち着き、安らぎ、希望、喜びに満たされていく。そうしてはじめて他人を手伝うことができるのだ。

康仁塾 まいにち帝王学より 今日のひとこと


無意識がワタシのために引き寄せたメッセージだった。

人には自分に対して丁寧にするようにとエラソーに言っていたのに。
自分の事を後回しにしているなぁとは薄々感じていたけれど…それ、ダメじゃないか!

仕事の合間にストレッチをした。
定時で上がり、その足でドラッグストアへ。
肩用にピップを、ふくらはぎ用に湿布を、身体用にバブを買った。

バブを入れたお風呂で身体をほぐし手の届く範囲をマッサージ。コチコチだった。
よく頑張ってくれたねぇ(涙)

お風呂後、ふくらはぎマッサージをオットさんにお願いした。
痛い。手加減してくれてもいいんだよ。
言いたいことがあれば口で言っておくれ。

仕上げは、肩に王道のピップとネットで調べたふくらはぎによく効く湿布。
からの、早めの就寝…。

おはようございます!
今朝は何日ぶりかで夜中に起きることもなく爆睡できたことが嬉しい。
肩とふくらはぎはおかげ様でだいぶ楽。
痛みは10→3ぐらいだ。

身体が楽になると気持ちも楽になる。
痛みで起きにくかった先週とは雲泥の差だ。
ウェザーニュース先生は今日も猛暑だと言っているが、私は久しぶりにお休みが楽しめそうだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?