見出し画像

お嬢様の寝癖。

「えー?染めたことないのですか?一度も?」
軽く美容師さんに驚かれた。
私は今まで髪を染めた事がない。
白髪染めもそれ以外もない。

50overでは珍しいのだろうか。
過去に「マニュキア」なるものをやった事はあるが、変化が全くわからなかった。
「カット」には興味はあるが、「染める」って考えたこともない。

「髪もしっかりしているし、お手入れきちんとされているのですね。」
あ、もうここら辺で話をかえようかな。
褒めていただけるほど何もしていない。
この先、1ミリも話が広がらないのだ。 

そもそも、髪はここ数年シャンプーだけ。
そして私は「シャンプー難民」なのだ。

ネットで調べたり、妹に聞いたり、一応試す。
もちろん、裏(成分表示)を見て決める。
最初は「おっ!いい感じ!」から始まるものの、リピートはほぼない。

リンス、いや、コンディショナーを一緒に買っていた時もあるが、シャンプーのリピートがないのに無駄にコンディショナーが残るのが勿体無い。
それだけの理由で買うのをやめた。

次のシャンプーが決まっていなかったり、買い忘れた時は、自分では絶対選ばない夫さんのシャンプーをそっと拝借する。
世の中、背に腹はかえられぬこともある。

同僚に、あるシャンプーを勧められた事がある。
中学校の時に流行っていた、髪にもコロンの10倍のお値段だった。
確かに巷はその様なお値段のシャンプーも多い。
でもそれを使っている人が身近にいたなんて。
彼女の髪にはメチャクチャ良いのだろうなぁ。

今気になるのは、ハンズでみたアロマオイル入りのシャンプー。
香りも好き。気になる。さすがのお値段。
次回は一度試してみようか。
と思って、心の中で気持ちを寝かしていた…

実は、一昨日からそのシャンプーと何年振りかのコンディショナーを使っている。
仕事帰りに寄ったドラッグストアに新入荷されていたのだ。

え、何故このお店に来た?←失礼
二度見した。
そうか、シャンプーが私に寄せてきたのか。(違
今日はコンディショナーも買ってみようかな(え

使用感も過去イチ佳き!
今の私には合っていると思う。

朝。
私を見たオットさんが一言。
「今までは『池中玄太80キロ』みたいな爆発的な髪が、今日はお嬢様の寝癖ぐらいおだやかだね。
おはよう。」

さすがオットさん。
思う事は同じだ。
お嬢様の寝癖の方だけどねっ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?