見出し画像

悩むほど実際何も起きていない。

今日のnoteは妄想で悩んでしまったっていう話です。(笑)
小さなことが気になって悩み始めると、ありもしないことを想像して、それに落ち込んでってまじで悪循環ですよね( ;∀;)私は焦りすぎで読みもしない本を爆買いしたりとか謎行動に陥りがちです。

読んでほしい人

最近悩んでいるな~って人。
悩むと謎行動に出ることが多い人。
自己啓発にすがりそうになる人。
(わたしは自己啓発本に浸ると現実に帰ってこなくなるので、寸止めしてます(笑))

今日悪循環を自分で止めた

新しい環境に入ると心配事が増える。
自分がなじんでいないのではないか?
今の発言ひかれていないだろうか?
これを言ったら嫌われるのではないだろうか?
失望されていないだろうか?

考えなくていいことまで、必要以上に考えてしまうのが私の悪い癖。
他人のちょっとした行動が自分に向けられているのではないかと自意識過剰になってしまう。

こうなると悪循環の始まり。
とにかく落ち着くことができない。
自分中でずっともやもやもやもや考え続けたり、いろんなネット記事を調べたり、古本屋で行ってなぞに爆買いしそうになったりと意味わからん行動が始まる。

でも今回は珍しく、それにストップをかけることができました(^^)/

もちろん非常に病んでたので、いつものように古本屋に行って爆買いをしそうになったけど、
5冊目位を手に取った時に、
「ハッ!またやってるやん自分。
たくさん本を買ってとりあえず自分の心を満たそうとするやつ。
そんでやること増えて安心したいだけ。積読が増えるだけ
だ。」って気づけた。

続けて、
「古本屋でたくさんの本を見れば見るほど、あれもできてない、これもできてないって自分の足りない部分が見えてきてしまう

全て完璧にすることはできないんだから、
今自分が一番何に悩んでいるのか?
一番解決すべき部分はどこだったのか、を真っ先に考えるべき

冷静に考えるためには、友達に相談するのも良いが、
まずは自分が書いてきたnoteや今月の目標を焦らずにじっくりと見直してみることだ。」って思えた。

それから冷静になれた。でしばらくして分かったことは、

気に病むようなことは、実際のところ起きていない』ということ。

自分でいろんな可能性を考えたり、トラウマっぽいものを思い出して病んでいるだけで
実際のところ何にも起きていないのだ。

だれかにひどいことを言われたわけでもないし、失敗しているわけでもない。
勝手に想像をして、憂いているだけだった。

なーんだ、何で気づかなかったんだろ。

だけど今気づけた自分はナイス。ほめたい。

教訓

よし、これからも悩んだ時は、『実際に何があったのか』を落ち着いて考える時間を作ろう

勝手な心配事で自分の思うようにできなかったり、パフォーマンスが落ちるのはもったいないしな。

お気楽に紅茶でも飲みながら時間を作ろう

心配事の九割はおこらないってよく聞くしね(*^▽^*)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?