見出し画像

逆算思考か、積み上げ思考どっちがいいん?

逆算思考か、積み上げ思考どっちが正しいの?いいの?ってはなし


この話を書こうと思ったのは大学生になってから無意識に逆算思考が当たり前だと思って過ごしてきたから。でも最近ふと、ん?必ずしも逆算ではないかもと思ったらです

逆算思考周り多い

逆算思考の人多いから正義だと思っていた。よくできる人は逆残当記事も見るしね。特に経営者の方とかには多そう
いろんな人に、あなたの具体的な将来像は?現状は?それを埋めるための手段は?って聞かれるし。

積み上げタイプだけど逆算を試みた


もともと積み上げ思考タイプの私は何としてでも逆残思考にするべく具体的な将来を考えていた
先輩や知り合いに進めてもらった、やりたいことリスト100、ビジョンボード・・・・・仮でもいいから明らかにしないと・・・・って。

でもここからじゃあ何が必要なの?の情報集めをした。難しい。遠い未来を具体に落とし込むのもむずいし、そんな計画通りにいかないよ、うわ~~~~~~~~~~~~~~~
あとわたし毎日目標が変わっていくから難しい

まじで好奇心旺盛すぎるから目の前のおもしろそうなことなんでもとびつくしね、逆算をしたくても、衝動を抑えきれなくて。


私なりの結論

短期的な目標は逆算(てかむいしきにやっているよね課題とかで)

でも、積み上げでいいのかも!なぜなら

まだこれになりたいという絶対に達成したい目標はないから

私は新しい挑戦が大好きだから。新しいもの、面白そうなもの探しは趣味みたいなものだし、毎日ワクワク予想外のこともどんんどん起こしていきたい。

ぼんやりこうなりたいを想いつつも逆算のほうがたのしい


無理してすべて逆算をしようとせずに、自分に合うやり方をしてこう

一日一新に共感。


おまけ。わたしがめっちゃげんきもらったことば(写真)

最後に身近な友達からもらったアドバイス。



さあ、もたもたしている暇はない。今日も次の挑戦を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?