推し日記-程よい距離

芸人さんや、アーティスト、俳優、プレーヤー。昔から、自分の心を満たしてくれる物や人。見る(聞く)だけから追っかけへ移っていった今の気持ちなどを吐き出していこうと思います。

何かを追いかける(推し活動)って、エネルギーを使います。物理的にも心理的にも。推すことによって得られる満足感(?)みたいなのがいわゆるリターンですよね。満足の内容は人それぞれで、仲間とつながってワイワイすることや、グッズを購入して得られるものや、ライブに行って同じ空間を過ごすことも満足につながると思います。

推し活動を続けていて、しんどくなってきました。人生何事もそうですが、一度強い満足を味わうと、次はもっと強い刺激を求めてしまいたくなります。はじめのかわいい気持ちがモンスターと化してしまう場合もあるわけです。特に私は人と比較して落ち込むことが多いので、例えばインスタライブを見逃したと思うと悔しくなるわけです。そう思うことにしんどくなってきました。

withコロナ時代、経済活動が再開され、ステイホームのようにべったり推しを観察することはできないし、追いかけることもできない。ということで推しの方々とは程よい距離で楽しんでいこうと思った次第です。

具体的には

1、他のファンとはつながらない。
2、推し個人および公式の情報しかフォローしない
3、めったなことで直接コメントしない(リツイート除く)
4、配信ライブは常に財布と相談で
5、見逃し配信は公式のものを
6、推し活動は、いいね、リツイート、配信ライブ等のみ

という感じでしょうか。(布教活動はできません推しの方々ごめんなさい)

それぞれについて詳しくは書きませんが、自分の小さな満足を満たすために推し続けようと思います。