見出し画像

ただ、純粋に

ただ、与えるという行為は

簡単な様で難しい。


良かれと思い、
提案すること、提供すること


そのあとの
『あなたからのお返し』
を待つ行為


それは、なんとなくその相手にも伝わるもので
それが相手を苦しめることになる。



時にそれが、本当の『やりたい』を隠してしまう行為にるかもしれないし
あるいは、期待するあなたに期待する様な行為をしないと!とホンネよりもその相手を優先してしまうかもしれない。



ただ、与えるというのは

『ただ、与える』


とういこと
それだけなのだ。

『ただ、私がやりたい』
『ただ、私があなたにこれをしてあげたい』


その中に見返りもなく
純粋な一方通行の愛


それに関して

何も返事がなかったとか
何もお返しがなかったとか

そういうことを思っている時点で
それは与えてないことになる。

見返りを求めているから


ただ、与えるという行為は


簡単なようで、難しい



でもそうでなければ、
相手は自由にそのあと、その人自身でどうしていきたいかホンネの部分で描けなくなる。
不自由にさせてしまう


見返りを求める行為は
自分も相手も不自由にさせる


なかなかそれが難しく
これを書いている私自身への戒めもかね
書いている部分が多いにあり


ただ、相手を想うこと
そんな心の在り方



そういったものを
日々少しづつでもいいから
習得したいと想うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?