見出し画像

全うする

盲目というのは、周りを観なく突き進む状態の事をいます。

盲目な状態になれば、きっと人は爆発的な力を出し、その目標に向かって脇目も降らず突き進むことができるのでしょう。

画像1


ところで、私は最近モーニングにハマっていて、本日こちらで一人モーニングしてました。

ここは、たまたま先日友人と来た時雰囲気がくとても心地よかったのでモーニングがあると知り早速一人で来てみたのです。

先日は友人との話に夢中で、周りの様子など気にかけることもなく3時間位かな?長居し、そこでの時間を堪能して帰宅したのです。

本日は、
『一人のゆったりした時間を楽しむため』
そのために来たのです。

でも、私の中がザワザワするんです。

『もう食べ終わったし、早くこの店を出ないといけないのではないか?』
『長居したら迷惑になるのではないか?』


そんな考えがよぎっている自分に気づきます。

別に店内は混み合っているわけではありません。
しかし、私の席から見える人々は食べ終わったらすぐさま店を出ていくのが見えるのです。



教育として、
周りからはみ出ないよう。
空気を乱さぬよう。
協調性を持つよう。

そんな風に育てられました。

当然、それは生きる上で大切なことです。


でも、自分の
『やりたい!』
『こうしたい!』
という気持ちを置き去りにし、その気持ちに同調するのは何か違っていて。

やはり、まずは自分の気持ちなのです。


その順番を
その気持ちを
間違わぬよう。


この場合も、特に店員さんに
『混み合っているから出て行ってほしい』
と言われたわけではなく

店の雰囲気を感じ取り
自分が勝手に思っていることであって

だから、ここで勝手に自分のジャッジでこの店から出るのではなく

ちゃんと自分のやりたい!を全うし
この店を出よう!


もうこうやって葛藤している時点で、
私の“やりたい”に盲目の状態ではないということなのですが、、💦

だから、自分の
『一人時間を堪能するという目的にとにかく全うしてたらいいのだ!』

と、そんなことを思いながら過ごしている
このモーニング。笑

これもきっととても貴重な体験、、笑



でも、これは単なる例に過ぎないと思っていて

私は自分自身を観察していたら
結構こういう傾向があるみたいです。


周りの雰囲気を勝手にジャッジし
自分の気持ちを押し殺していること。


だから、こういった一つ一つ
気付いたところで自分の気持ちに寄り添い、叶えてあげる。

たいしたことないかもしれませんが、こういったことの積み重ねをすることが
自分に許可を与えて、自分らしく生きていき


楽しく生きていく、小さな小さな一歩で

その積み重ねが、
楽しく自分らしく生きていくことに繋がるのではないかなと想いました。




だから、私はここで、今日の私の目的を十分に果たなと思った時に店内を出ます!  笑

自分の気持ちに正直に✨^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?