見出し画像

64.2023年の目標振り返り

2023年の最初に投稿した今年の抱負、1度も振り返ることなくここまできてしまった。ひとまず年始の私は何を抱負としていたのか、そして無意識にそれらをクリアできていたのか確認していこうと思う。

早起きできるようになる
これは本当に直さなきゃと思うもののひとつ。とにかく目覚ましの音で起きられない!キャンプですら同期や参加者の子どもに起こしてもらっている問題児。毎朝家族に起こしてもらってるのでなんとか1人で起きられるようになりたい!

ちゃんと無理でした。1人で起きる日もあるけれど6割は起こされている。

月に1冊は本を読む
本は好きなんだけどなかなか習慣にできてなくて、積ん読がかなり溜まってきてる。もう1回読みたい本たちも出てきてるから最低ラインとして月1冊は読みたい!

今年読んだのは
コンビニ人間、推し燃ゆ、
と月1冊とはいかなかった。もう少し電車の中で本を開く習慣をつけたい。

noteに読書感想連載を書く
上の目標が達成できればこれもできるはず。とにかく自分のアウトプットのために読書感想まとめを作りたくて。細々と去年も書いていたけれど下書きに熟成されてるのが多数。今年中に全部書き切りたい。

なかなか読書感想文に起こすことへのハードルが高くて達成できず。他の人も同じ本を読めるがゆえにここの解釈は違うと思う、と指摘されるのが怖い。

アカペラアレンジを書く
キャンプの方が忙しくてなかなか行けず、泣く泣くアカペラサークルは辞めちゃったんだけど、再度やりたい熱がふつふつ。とりあえず楽譜をかけるようにならないと始まらないからアレンジの勉強をしたいし、月1本ペースで書いていきたい。

アレンジの勉強をする暇もなく年末に。ただ来年アカペラチームの共同企画者になったので少しずつ触れられたらいいなって思ってる。

毎日日記(3things)を書く
good thingsとも呼ばれていたかな、これ。その日のよかったことをどんなに些細でもいいから綴っていくことで幸福感が高まる、みたいなやつ。メンタル安定によさそうだから取り入れてみたくて。ノートも買ったのであとは書くだけ。寝る前にスマホ見ちゃうの辞めたいっていう目的もある。

買ったノートは性にあわず、結局100均のスケジュール帳の小さな枠に3つずつ書いている。私にしてはなかなか続いていて、書けなかった日もその空欄をシールでデコレーションして楽しんでいる。来年も続けたい。

腹筋を割る
引き締まったお腹、かっこいいなって最近ハマり始めたKPOPみて思って。あそこまで細くなくていいから、自分のことを好きでいられるヘルシーな体を目指そうかなと思う。体重とかよりも見た目重視で。本当は反り腰も直したいしスマホ首も二重アゴも、、と欲張りたくなっちゃうけどたくさんのことを目指すと疲れちゃうからひとまずはお腹!

腹筋割れませんでした!!

TOEIC700
英語、頑張らなきゃなぁ。と思う瞬間がたくさんあった2022年だったので!1度取っちゃえばある程度は保持できる系の資格っぽいので(私調べ)とりあえず高めに設定。3月600、9月700くらいのイメージでガツガツやっていきたい!リーディングが文法ができなすぎて壊滅状態なのでとりあえず高校英語から見直し、リスニングは移動の電車内での音読とオーバーラッピングでカバーしていこうと思う。 

TOEIC対策の英語の勉強はできなかったけれど、塾講師のバイトで力不足を感じたので基礎の文法を勉強していくのはかなりできたと思う。来年はリスニングをメインにTOEICの対策をしていけたらいいのかなと思う!

漢検2級取得
大学生になってiPadでの勉強が増えて手書きの機会が減り、漢字力の衰えがすごくて。ショックなので勉強しようかなと。2月に準2級、6月か10月に2級取得を目指していこうかなと。苦手分野ではないからサクッと勉強して感覚を取り戻すのが目標。

6月に無事取った!次の準1級はハードルが高いから大学生のうちに、くらいの気持ちでいたい。

FP3級取得
お金については知っていて損ないな、と思って。あとは20歳からNISAにチャレンジしてみたいからってのもあって。5月の受験を目標に春休みからコツコツ開始する予定。

FP検定までは手が回らなかった。テキストせっかく買ったのに年度が変わると内容も変わるから買い替えないといけないかもしれない。でも興味ある分野だから頑張りたい。

手話を覚える
これは完全にドラマ『silent』の影響。学部的にもできていて損ないし、なんかかっこいいし。バイト先に手話で話されるお客様がいらっしゃったのに、筆談しかできなくて申し訳なかった経験もあってこれを機に勉強しようかなと。ドラマの手話を全部訳なしで観るというのが第1ゴールで、あとはこの先の実習とかで何か活かせたらラッキーくらいな軽めの気持ち。

手話検定を取れるレベルにはならなかったけれど、数字と指文字くらいまでは覚えられた!来年は検定受験に繋げられたらいいなと思っている。

貯金する
イギリス留学が決まった友達のところへサプライズで行きたい!のでとにかくお金貯めたい。1週間くらい海外行けたらとても楽しそうだなって思って。30万じゃ足りなそう?らしいのでとにかく節約しつつ貯める!

お金が足りなすぎてイギリス行きは断念。金欠問題はいつまでも尾を引いていてそろそろこのループを断ち切りたい!

自分に2000円以上のアクセサリーを買う
いつもプチプラブランドで揃えることが多いのだけれど、すぐ錆びちゃってお気に入りでもつけられなくなっちゃうものが多くて悲しい。そんな時にインスタで見つけたブランドがあったんだけどとても高くてびっくり!(学生目線)だからまずはひとつ、物持ちのいいリングが欲しいのでお金を貯めていく。

素こんぶというハンドメイド作家さんのストアでリングとピアスを購入。他の人と被らないデザインに沼っている。

ブランドのお洋服を買う
服に無頓着に生きてきた結果、大学への服選びに死ぬほど困っている。センスも系統もないため似合う似合わないもあんまりわからず泣 ただ最近お気に入りのブランドを見つけたので1着だけでいいから買ってみたくて。去年の服の着回しで今年は慎ましく生きていこうと思う。

憧れのブランドHAREより、Adoコラボの服を1点注文したので達成!届くのは来年以降なので到着を楽しみにしている。

パーソナルカラー・骨格診断を受ける
似合う服やメイクの系統がわからない問題を解決しようとした結果、辿り着いた結論。1回プロに診断して貰えばよくない?と思ったので入れてみた。

すっかり忘れたまま年末へ。なかなかチャンスが来なそう。

メイクのパターンを習得
本当にメイクも迷子。一重なのもあってアイメイクも迷子だしチークも入れ方わからないし、眉毛は自眉毛が強すぎて困っちゃうし、リップも唇が荒れやすくなかなか合うものが見つからない。ちょっとずつ冒険してみる年にしたいしテンプレを見つけたい。切実。

新しいリップとアイシャドウの組み合わせがかわいくて新規開拓できたと思う!パターン自体は少ないけれどひとつでも増えたので◎

パーマをかける
髪が巻けないからです(既視感)あとはカラーをしてみた結果色落ちしやすすぎるらしい。ただ縮毛矯正の時にはかなり長く保ったからパーマなら長持ちするのでは?と思ったのでかけてみたい!髪は成人式までは伸ばすし、またヘアドネーションするつもりなのでしばらく続くロングを楽しめればなと思う。

縮毛矯正やイヤリングカラーをするためのブリーチが残っているとパーマがかけられないと言われたのでひとまず髪の毛を伸ばし、ヘアドネーション後にパーマをかけようと思う。なのでしばらくはロングヘアをキープすることが目標。ヘアケア頑張る!

ジェルネイルデビューする
メイクもヘアも出来ないのにネイルはある程度できるので、こちらはレベルアップしたい!いつもはセルフ(お店には行ったことない)かつポリッシュ派なので上手く塗れても長持ちしなくて悔しい。大学の友達がとにかくジェルネイルが上手なので教わりつつジェルネイルデビューしたい!

この友達となかなか会わなくなってしまったのでジェルネイルデビューならず。でもかなり定期的にセルフネイルを楽しめたのでよかったのかなと思ってる!

ハリポタ映画1周する
弟が最近よく観ているのだけれど、あまりに忘れている。もはや話についていけないので改めて観たい。

ハリポタの映画を一周しファンタビシリーズも一周した。久々に見てもやっぱり面白い。

スターウォーズ観る
観たことない名作ランキング第1位。もう完結した?気がするので1回観ておこうかなの気持ち。ディズニーのスターツアーズレベルのことしかわからないので、、

今年は映画館に行くことが多く旧作は観る機会がなかなかなかった。来年こそは、と思いつつも本数が多くてなかなか厳しそう。

NARUTO読破
去年の夏休みに読みたかったのにあまりに時間がなくて諦めたやつ。1巻のナルトが落書きされたところで止まっている笑 今年こそ読みたい!

1巻から進めず。家でまとまった時間が取れていないのも課題かなと思う。

ポケモンに手を出す
キャンプで子どもと話すとポケモンの話ばかり。弟も然り。なのに私は妖怪ウォッチ派だったのでピカチュウとイーブイしかわからない!!ちょっとはついていけるようになりたいので始めたいなぁと思っている。3DSのカセット探すかぁ。

家にSwitchのソフトのシールドとソードがあるので始めたかったけどこれもできず。時間が足りないよ〜

推し活ノートを書く
今までで1番推し活をした2022年だったのにその記録が何もなくてなんか悲しかったから今年は記録に残したい。かわいいマステとシールとペンは調達済みでどういう系統でいくかも決めてあるのであとは細々と書いていくだけ。推しアカとか作りたいなぁ、時間があれば。

推しノートは作れなかったけどコラージュは趣味として初めてなかなか楽しく続けている。今年こそは推しノートも書けるようにしたい!

新横浜のラーメン博物館へ行く
ここからは推し活編。まずはラー博。推しがいた場所にいられるっていうのが楽しいという感覚が最近になってわかるようになったので行きたい!

横浜へ行く機会がなかったので行けなかった。でも今年は横浜へ行く用事があるからそのときに行きたい!

下北沢へ行く
第2弾が下北沢。まだこの企画が完結してないから終わったらまとめて巡りたい!古着デビューもしてみたい今日この頃。

ここも2023は行けなかったけどつい先日行ってきた!他の用事との兼ね合いもあり全部は回れなかったけれど散策できた◎

レッドアイズ観る
これも推し出演作。去年のゴールデンウィークに観たけれどもう1回観たい!

映像系はなかなか観れていないのでこれも観れなかった。

高校の部活の友達と1on1で遊ぶ
大勢で遊ぶのも好きだけど、基本的には1on1でじっくり相手と向き合いたい派。それぞれ新しい場所で、何を考えてどう生きているのか気になるしシンプルに会いたい。

5人と会えたのでかなりたくさん遊べたと思う!今年もみんな遊んでくれるといいな。

プリンセス体験
ずっといきたいね、と言っているものの叶ってないシリーズ。ドレス着てメイクしてもらって写真撮ってもらうだけなんだけど、ドレスってなかなか着る機会ないし、久々に着たい!

車がないといけないところにあったので行けなかった。免許は取ったので来年こそは!

アフタヌーンティーへ行く
もしかしたらプリンセス体験と同時に叶うかも?シリーズ。あのお菓子が3段になっているやつで優雅にお茶とかしたい、、!

アフタヌーンティー叶わず泣
行きたかったけどそんな時間なかった。、

ユニバにハリポタコスして行く
ハリポタ映画1周はこのためでもある!ハリポタ仲間がついに4人集まったのでローブ、杖、マフラーもちゃんとして、世界観に浸りたい!

4人でのハリポタユニバも実現し、楽しすぎてスタジオツアーにも行った。タリーズのハリポタコラボも行けたので大満足!

富士Qへ行く
絶叫系好きって言ってるものの行ったことなくて、実際どのくらいまで耐えられるのか試してみたい。高飛車とかもガンガン乗りたい。

富士Qへは行けなかったけれど東京ドームシティのサンダードルフィンには乗る機会があってディズニー以外の絶叫系には乗れた!無事楽しめたので多分アトラクション系は大丈夫そう!


叶えられたもの、そうでないもの半々くらいだったのかなという感覚。目標を立てた後、ちょこちょこ見直さなかったということが最大のミスだったのかなという印象なのできちんと今年は振り返りつつ前に進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?