見出し画像

台湾旅行記③~ついに台北へ

こんにちは。

2月は1か月が短いですね。

たった数日短いだけなのに、しかも今年はうるう年なので1日多いのに、なんだか短く感じます。

さて、2月2本目の投稿となります。

(って書いたはずなのに3月になってました(追記))

台湾旅行記もこれでおしまいです。

3日間で台南・台中・台北と北上してきました。一日一都市を回るという初めての試みでしたが、少しずつ知るのは面白いなと思いました。

全てを知ることは、そこに住んでも難しいのですが、一日だけじゃ第一印象のみです。

台湾といえば、台北ですかね。その記録を残しますね。

台北の屋台

台中の屋台にも行きましたが、台北の屋台は全然雰囲気が違いました。


人が多い、日本人もたくさんいました。

お店もこれぞ観光地って感じがして、にぎやかなのが、3日目で少し疲れてる私達にはとっても気楽で、とてもよかったです。

私たちが食べたのは、ビーフン・臭豆腐・杏仁豆腐等です。

どれもおいしかったです。間違いなくおいしかった。

初めて食べた臭豆腐も案外おいしく食べれちゃいました。


台北観光

台北で何をやったかというと、マッサージ・国立中正紀念堂(蒋介石の顕彰施設)・街歩きですかね。

その一部を書きますね。


マッサージでの失態

最終日の午後、ついにマッサージへ。

彼氏とマッサージに行くのは人生初です。マッサージなんて贅沢な時間、大人みたいでいいですねえ。

しかし問題は一つ。私の頭痛。

そのころには、私の頭痛はマックス、風邪はこの時から始まってたのですかね。

そんなこんなで、私は足のマッサージは二の次、

誰か頭痛を解消してくれ、、とばかり思っていたものです。

そんなこんなで、台湾で選ばれたのは頭皮マッサージ10分。

多分だけど、足マッサージ30分やったほうがよかったと思います。

痛みは弱くなることなく、リンパがめぐったのかなんだかあったかくはなったものの痛みは増す、、って感じでした。

あ、もちろんマッサージはとても気持ちいいです。

空港での失態

さて2つ目の失態。フライト時間を間違える。

簡単なミスですね、ほんとうに。

16:00のフライトだと思ってかなり急いで空港にいったら、

フライトは17:00。

しかも遅延してるから17:45くらいになるとのこと。

あーあー。足のマッサージすればよかった、台北の街をもっと歩けばよかった、、

と同時に、

空港で時間&お金消費祭り開催です。

私達は、交通系ICカードを抽選で当てて、そのICカードに3万円くらい??お金が大量に余っていたので、

IPASS消費祭りと称して、ひたすらお土産やらご飯やらを買う時間です。

普段お土産なんてそんなに買う財力も、時間の余裕もないので、この時間は新鮮でした。

空港内の高級ご飯だって食べ放題。

気になったら、買っていい、気にならなくても買っていい、

というご褒美タイム。

そのおかげで家には、かわいいけど使い道がないポーチ複数、花瓶のような鉛筆立てが置いてあります。

フライト時間のミスも悪くないですね。ミスの仕方によっては命とりですが。

台湾3泊を終えて

気づいたことは2つ。

海外は暑くない場合もある

台湾3泊程度でも熱を出す

ということです。

近場でも発見はたくさんあるし、

遠くまでいってもわからないことばかりです。


帰りのフライトは、前から5番目の席でした。 

フライトが怖い私にとって、一番前でアナウンスしてるCAさんが見えるのはとてもうれしい。安心です。

CAさんが、何事もなさそうに笑顔でいるからこのフライト安全なんだな~~って考えられるんです笑

素敵な人だなあ、、と勝手に社会科見学?みたいないい時間でした。

彼氏がぐっすり寝てたのもうれしいポイントでした。


気軽にあまり何も考えず行った台湾3泊。

2月に更新するはずの記録は、3月中旬になってしまいました。

これにて台湾記録はおしまいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

素敵な一週間を。







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?