見出し画像

マカオ・香港旅行記③~雑居ビルでネイル

こんにちは。

最近の楽しみは、noteを書くことです。

夏休み残り10日。どうにかやることをやって秋学期を迎えたいですね。

といったさなか、熱を出しました。熱を出してもう5日目。こんなに体調を崩すのはびっくり。皆さんもお気をつけてくださいね。

前回までは、マカオの記録を書いていましたが、今日からは香港の記録を残していきます。

香港に2度目の入境

マカオから香港、フェリーで一時間。

本日2度目の入境です。
一度目は深夜に飛行機を降り立った時(正確には入国)
二度目はこのフェリーでの入境。

1日に2回も香港に入るという不思議な地域です。

香港島のフェリー乗り場についたのですが、都会な感じがしました。

高層ビルがたくさん、とくに香港島はそうみたいですね。


とりあえずホテルに荷物を置きに行き、一度休憩しようと。

ホテルはとてもいいところでした。

若者がたくさんで、ゲストハウスのようなロビーがありました。

香港の街へ

身軽になると、いくらでも歩ける気がしちゃいます。

今日の予定はもうないですが、夕方散歩。

中環から、湾仔方面へ。

車は左側通行なので、日本と変わらず。

車の隣の車線をトラムが走っています。英国の影響を受けているんだろうなあ。


トラムは2階建てで、外国人も多く乗っているように感じました。

中環のあたりは、中心地なので外資企業も多くそろっていて、高層ビルが立ち並んでいます。

湾仔まで行くと、かなり雑多なビルも増えています。

歩いて30分くらい、ふとおばちゃんに話しかけられました。

雑居ビルの廊下にてネイル

おばちゃんに、「ネイルチェンジ!」って言われました。

その日までは、白のジェルネイルをしてました。

最近は、ネイルをするようになって、月1の楽しみになっています。


こんな整っていない雑多とした場所でネイルをされるのか、、と思いながら、

まあ、旅の醍醐味と思って「いいよ!」って答えました。

値段を聞いて、値段の範囲内で、「色はお任せします!」と交渉成立。

こんな時だから、何色になってもいい!と見栄を張って椅子に座る私。

濃いピンクとか、オレンジはやめてくれ!!って願ってましたけど。

目の前の二人の客に同時にネイルするおばさん。

売り文句は

「このネイル、2か月は剥がれないのよ!!」

です。

2か月も爪伸ばしてられないのよ。1か月でオフするよって思いながら聞いてました。



おまかせネイル in湾仔の雑居ビルの廊下


旅中だから、ハイな気分だけで頼んだネイルチェンジ。

果たして何色になったでしょう。

じゃじゃーん

ピンぼけーー

そんな感じでした。

何色っていうんですかね。青みたいな緑みたいな感じです。

私はとても好きな色、何なら持ち物のカーキ率とても高いので、うれしい色合いでした。

大満足!!

かなり時間が経ちましたが、のびたネイルはこんな感じ


かわいい

そんな香港1日目の夕方を終え、ホテルへ。

17時くらいだったけど、おなかも空いたので、途中のお店で夜ご飯を済ませます。

ヌードルを食べ、帰宅しました。


1日目の感想

日が変わったころに香港につき、マカオに移動しマカオを一日堪能し、夕方には、香港でネイル。

濃い一日でした。

感想としては、

見ること体験することがとっても好きで、とっても大切にしているんだなあ、ってしみじみした。

ってことですかね。

実際に行けない人がいるのも、行けるのが恵まれていることも、

色んな所に行くことで目立って、よく思われないことがあることも

わかっているつもりです。

あるいは、わかりたいと思っています。

それが苦しくてsnsから離れた大学1末から2年生の1年間もありましたが、

よいことも悪いことも感じて、豊かな人になろうと、思っています。


そんなこんなで、自分語りをして、今回のnoteは終わりにします。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

素敵な1週間を!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?