見出し画像

伊根の舟屋

京都府北部。

この街はとにかく閉まるのが早い。

午前中から超特急で回りに回った観光。

おしゃれカフェに美味しい料理、色々あったけど、、向井酒造の、『伊根満開』という古代米でつくられたお酒が美味しかったな。

あと、ここに辿り着くまでに乗った電車も楽しかった。

海沿いのイネカフェ、というカフェでは、韓国のテレビ班みたいな人たちが、観光女性2人の会話を、自分の前の席でテレビ撮りしていてビックリした。

知ってるタレントだったら嬉しかったのにな。

あまりにここが遠すぎて、死ぬまでに2回目、訪ねることはないのかもしれないけど、、舟屋にはこの時泊まれなかったので、次回があれば、泊まりたいなあ。

最後に。

印象的だったのが、この町の唯一の?小学校のチャイムと一緒のタイミングで流れてきた音楽。

戸田菜穂主演の、NHKの朝ドラ、
『ええにょぼ』の主題歌を当時、中山美穂が歌っていたのを、幼かったながら覚えている。

その曲が流れているのだ。町の中央あたりから。お昼を知らせる音楽。

すごいなあ。そうそう、あの朝ドラの舞台はここ、伊根だったんだよな。
戸田菜穂さん、今も綺麗な女優さん、そして中山美穂さんも、好きだったな。今も二人とも、好き。

旅と記憶と現実と。

心の中で、時を経た旅をする。
身体の外側も旅をしつつ。

伊根の舟屋、ヤルなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?