見出し画像

仕事ができる人が見えないところで必ずしていること 安達裕哉著 を読んで

こんにちは!雨の日は読書に限りますね。

インプット欲よりもアウトプット欲が強いので、ここ3ヶ月で読んだ本もNoteに書いていきます。

今回はこれ。

この方の著書、好きなんです。
早速ドッグイヤー部分を残して行きます。

⭐︎人生を変えるのは、些細な日常の習慣
・その習慣が意識づけできたら、次の挑戦をする
・挫折したら、次のものを設定する
・他人のせいにしない
⭐︎人に親切にする  好きというか私の信念でもあります。
⭐︎人生を変えようと思った時点で、変わり始めている
・時間は有限だから、勇気を持って目標を決める
・ジョブズの有名な言葉 「もし今日が人生最後の日だとして、今やっていることは本当にやりたいことか?」  毎日聞きたい言葉の一つですね!!!


・最初に案を出せ
⭐︎働く意義 ①お金をもたらす②明確な目標をもたらす③出会いをもたらす④学びをもたらす⑤信用をもたらす⑥自信をもたらす  特に③と④が好きです。人との出会いで人間は成長しますね!
・給与を払う側の立場に立つ
・利益の大事さを理解する
・安定した収入の重要性を理解する
・学生と社会人のコミュニケーションの差①上下関係②受け手が中心③要求が含まれる
・②の受け手が中心のコミュニケに必要なもの❶共通言語❷質問❸簡潔さ
⭐︎人生は不安だから努力する  良い意味での不安を感じたい!
⭐︎仕事の辞め時を理解している  良い意味で関わる人を選びたい!


⭐︎会話のコツ 相手が話したいことを聞く 相手が聞きたいこと話す
・仕事を任されたら必ずすること①納期確認②期待値調整③役割分担④難易度が高いものから取り組む⑤適時相談⑥説明責任を果たす⑦前例を探す  特に②は大事。これができないからその後の工程が疎かになる。
⭐︎「勇気」「人望」「行動力」
・楽に努力するための、努力をすること  これこれ。今勤めてる会社はここが抜けてる。
・行動力>>>頭が良い が支持される
・部下の自慢話が多い  美点凝視ですね!
・謝れる  これ出来ない人、結構いますよね。
・運の良さを口に出す  私基本、運で生きてます。
⭐︎部下の力量で答えが出るものは、全てを教えない  これもすごい共感。全て教える人は好かれるけど、部下の成長を阻害している。
・自由を手にいれ、独立しろ


うーん、やっぱり共感する部分多い!
これができる人って、相手方の立場に立てるって感じがしますよね。
こんな感じで、ぼちぼちNoteに残して行きます〜
自分で見返すのも楽しい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?