見出し画像

ポケモンデザインラボに行ってきた!

こんにちは!
なお(@naoperc)です!
この記事は、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2023 に向けて書いたものです。

先日、12月某日日曜日にポケモンデザインラボに行ってきました!
ここの概要や、できること、かかった時間など、体験したことを書いてみようと思います!


ポケモンデザインラボとは

ポケモンデザインラボは、ポケモンセンターシブヤにあるコンテンツのひとつで、自分でポケモンのTシャツをデザインし、その場で購入出来る場所です!

こんな感じのTシャツをデザインできる!

ポケモンセンターシブヤは、渋谷駅徒歩5分ほどの渋谷PARCO 6階にあります!

https://www.pokemon.co.jp/shop/pokecen/shibuya/

平日は11:00~21:00、休日は10:00~21:00に営業しており、基本的にPARCOの営業時間に準拠しています。
ポケモンデザインラボは予約不要で基本的にいつでも体験可能ですが、一日の製作可能数に限りがあるようなので、予定を立てる場合は早めの時間に計画することをオススメします!

実際に行ってみた!

ということで、とってもイーブイTシャツを作りたかったので、行ってみました!
ポケモンセンターシブヤに着いたら、まずポケモンデザインラボの受付を探します!
店の外から見えるところにポケモンデザインラボの大きな外装が見えますが、そちらは受け取り場所最初に行っても受付できません!受付は店内で行えます!場所が分からなくても店員さんに聞けば丁寧に教えてくれます!

実際に行くと分かりにくい!

受付

休日に朝早く起きて行くのはかったるいので余裕を持って昼12時過ぎを目安に行き、実際に受付を済ませたのは12:30くらいでした。そこで整理番号を受け取り、順番を待ちます。番号は61番で、すでに40番前後までは終了していたようでした。

注意事項付き。裏は英語で同内容が書いてます。

ちなみに、店内は客の数に対してかなり狭いので、体験場所付近で待機するのはかなり困難です!店員さんに呼び出し目安の時間を聞いたら、店内の商品を見たり、少し店の外に出て待機するなりすることを推奨します!(平日や混雑してないときはその限りではないかもしれません!)

体験開始

13:23頃、番号を呼ばれ、実際にTシャツデザイン体験が始まりました!
体験場所付近には大きなタッチパネル式モニターが4台あり、その1台を使ってデザインをしていきます。

背丈くらいのモニター 大きい!!

利用規約をさーっと流して熟読し、同意した後、最初にTシャツの下地の色とサイズを決めます。ここは後で変更しようとするとデザイン含め最初からやり直しになるので、事前にしっかり確認しておくことをオススメします。選べるものは

・子供用 110cm~150cmの5サイズ 3300円
・大人用 S,M,L,XL,XXLの5サイズ 4400円
 色は白、黒の2色

になります!
(注1:公式ページには3300円+tax、4400円+taxと書いてますが、上記価格は税込価格です!)
(注2:大人用の白を選んだ場合、XXLは選べないようです。理由は不明。)

色、サイズが決まったら、デザインの作り方を4種類から選びます(上記画像のメニュー画面参照)。自分は左上の「ポケモン+スタンプ」を選択したので、以下その説明になります。その他のメニューはぜひご自分で体験してみてください!

自由にデザイン!

ここから、20分の時間制限が動き出します。
Tシャツの中央をタップすると、ポケモンが選択できます。

いろんなポケモンが選び放題!(1匹のみ)

いろんな検索条件でポケモンを選べるので、好みのポケモンを探しましょう!(残念ながらまだ全ポケモンが選べるわけではなさそうです。予めご承知おきを。)
あまりポケモンに詳しくないけどこの子がいい!みたいに考えている方は、店員さんに話せば一緒に探してくれるので、名前を伝えたり画像を見せたりする準備を事前にしておきましょう!
デザインのイメージが2パターンあり(すみません、名称を控え忘れました…なんかポップなのとそうじゃないの、みたいな……)、それぞれのパターンでポケモンのポーズが変わるようです。お好みのものを探しましょう!

選んだポケモンは、配置大きさ向きなど一切変更できません!その代わり、この後配置するスタンプはそれらがある程度自由にできます!スマホ操作の容量で指での直感的な操作ができますが、感度はあまり良くなく操作難易度は高めでしたw
スタンプは
・一部モンスターボール類
・木の実数種類
・ピカチュウ
・ピッピ人形やみがわり人形
・音符、星、虹などの装飾記号
・"shibuya"や"pokemon"などの文字列数種類
ポワルン全形態(←!????)
などが選べます!

時間一杯デザインを考えて試行錯誤して好みのデザインに仕立てあげましょう!
ちなみに、ポケモンが必ず上のレイヤーになっていて、スタンプは重ねても必ずポケモンの裏に隠れます!頭にリボンを付けようとしても上手く行きませんでした…(1敗)

完成!!

デザインが完成したら、店員さんを呼んで終了です!最後にデザイン、色、サイズなどの間違いがないか確認され、OKならTシャツ引換レシートを受け取ります。そして、Tシャツ完成の待ち時間として1時間ほど待ち、レジにて精算してその後完成品を受け取ります!それまで、店内や店外で時間を潰しましょう!(1フロア下がるとスタバがありました!)

レジ列待機・会計


引換目安時間を14:38頃と言われたので、14:30頃にレジ列に向かいました。



……………甘かった。。



ポケモンセンターシブヤは、休日のこの時間は尋常じゃなく混みます

当時のレジ列。目を疑った。

店内の混み具合を見て、レジに並ぶ時間は計算した方が良いです!
並びに並んで15:00、レジで会計を済ませ、そのままTシャツ受け取り場所で引き換えてもらい、ミッション・オール・コンプリートです!


完成品受け取り


こ・れ・が



完成品です!!!


かわイーブイ!!

丁寧に折りたたんで、可愛い袋に入れて渡して貰えます!

巾着の紐しか持ち手がないのでカバンの持参推奨

受け取りのときに説明されますが、Tシャツはインクの定着のための下処理剤が塗布されるので、着る前にプリント面を裏にして1度洗濯することが推奨されます!早く着たくても少々ガマンしてまずは洗いましょう!

感想

基本パターンがいくつか用意されていて、デザインについて知識がなくても簡単な操作で試しながら作成でき、困ったら店員さんも助けてくれるのでとても楽しく出来ました!デザインセンスがあったらもっと工夫できたりもしそうですが、自分の好きなポケモンのデザインを公式から買えるという点だけでも価値があるように思います!
難点はお店の狭さくらいですね…店員さんはみんな親切で、その日着てきたイーブイパーカーや持ってきたイーブイバッグを見て、「たくさんイーブイたちを連れてきてくれてありがとうございます!」と言ってくれた店員さんは忘れられません!こちらこそありがとうございます!!!


余談

待ち時間にポケカ3パック買ったらネモSRが当たりましたw

なんか当たったwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?