見出し画像

食べたもの日記


幸いにも新ころに罹ることなく、働いたりうろうろしたりする日が続きいよいよ篭っていた頃が懐かしくなってきた。 

 すると、篭っていたときに書いていた日記を再開する時を逸してしまい、出歩く日々に慣れてくるうちに、眠る前にいろいろとどうでもいいことを書き留めておきたくなってきたので今度は食べたもの日記を書きたい間だけつづけます。

 今は西友のハイボールに合うウイスキーというのを牛乳と氷で割って飲んでいる。むかしむかし、飲み屋で飲んでいた時は、ビール、ウイスキー(ジン)ソーダ割り、ミルク割の順番で酔っぱらうのが好きだったが、今度そんな無の時間を過ごす日があるのだろうか。貴重な時間だった。

 友人に読書会で勧めてもらった今村夏子「こちらあみ子」「ピクニック」を読み終わった。生きている人の小説を読んだのが久しぶりな気がする。作者は小川洋子さんのファンだという。

こわくて意地が悪くてかなしい。ほんとにうそみたいに悲しい。ちょっとあたまにくる。いつまでも読んでいたい中毒性もある。いい小説を教えてもらった。 

 大豆ミートの賞味期限が切れていて気になっていたけどやっと食べ終わった。インゲンと味噌と一緒に炒めて食べるのがおいしかった。

みたらし団子、最後の一本をたべた。子供の腕みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?