見出し画像

食べ切れない月見だんご

子どもがアンパンマンを好きな理由は日本人が遺伝的に丸いものが好きだからだとともだちが言っていた。

ドラえもんは藤子・F・不二雄が起き上がり人形から着想したそうだが、より古代の記憶を引き継ぐ子供はみんな丸いものが好きなのか。

うちのアカンボーは保育園で少し年上の園児にかわいいかわいいとよく抱きつかれて「ヤメテ!」と言っているが、多分、人より顔が丸いから好まれているのだと思う。

きっとこれも喜ぶだろうと大きな月見団子を12、3個こねて重箱に詰めたが、誰も食べない。水気が多くてうまくまん丸にならなかったので、たしかにあまり可愛くはない。本当は絵に描くように山積みにしたかったがそのために何個丸を拵えたらいいのか算数ができなくてわからなかった。

全て、きな粉と黒蜜をかけて食べていて、流石に一人では一度に3、4個が限界。あんこがあればもう少し食べられたかも。
もう明日で3日目だけど、あと4つ残っている。3日目の月見団子なんて食べてもいいんだろうか。シンパイだけど、食べ切らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?