見出し画像

4. noteを俯瞰して自分の立ち位置を知る:note収益化に挑戦中


これまでの経緯

今年の目標として、1/2に唐突に有料noteを出すことを決意しました。


有料noteを出すってどういうこと? がまずわかっていない。
有料noteの購買層のこともよくわからない。

というわけで、有料note市場って? を自分で調べて、まずは1本、有料noteを出しました。

コレ、1/4です。自画自賛だけど、スタートダッシュは早かった。


初心者でもSEO攻略は簡単? 単語の組み合わせによってはGoogle検索/note検索で1位に


有料noteについて調べていたら、大体、記事を見てもらうには以下3つぐらいの対応方法がありそう。

  • Google検索からの流入でビューが増えていく

  • note内の回遊で増やす

  • SNSで喧伝して集客する

このうち、SNSはもともとフォロワーが多い方向けのように思うけれど、Google検索で上位に来る。というのは無名新人向けのように思います。

Google検索は超新人のnote記事でも1位に来ることがある

で書いたのだけど、ChatGPTを使ってみた感想文で一番ビューを獲得したのが、以下の記事。

短いメモ書きのような記事なのに、ビューが多いので、もしかしてと思って検索したら、

"ChatGPT トークン 増えた" の検索で、一番に私の記事が上がってました。 note作って、1か月も立ってない頃の記事です。記事を書いてから1か月以上経ちますが、まだ1位!

1/6 Google 検索結果 


先日書き上げた有料noteも、Google検索の”有料note 分布”で1位になっていました。

なので、超新人でも、Google検索は、勝てる。と言うことがわかります。


note内検索では、記事の鮮度も重要?

では次に、"ChatGPT トークン 増えた" の検索も見て見ましょう。
人気ランキングの右下に載っています。これぐらいの順位だと、もう見られないかな…という気もしますが、一応載っています。

1/6 note検索結果 

一番上の段は、一番古いもので2か月前。
2段目は3か月前。
3段目が画像にはありませんが、8か月前だったので、余り古い記事は「人気」としては出てこないのかもしれません。

「定番」に載ればまた、話は違うかもしれません。

1/6 note検索結果 

画像の通り、1年前の記事が1位に来ています。
なおりんの記事は4段目に載っていました。
どうやったら定番に載ってくるのか…は分からないので今は考えないでおきます。

note内検索で、盛り上がっている(≠読まれている)話題を探す

ここまで、決め打ちでキーワードを検索してきたわけですが、そもそも、その話題が読まれているか、読者にニーズがあるか? はわかりません。

例えば先ほどのnote検索の"ChatGPT トークン 増えた" は、約70件しかnoteに記述がないようです。話題自体がnoteに少なく、有料記事もありません。

キーワードで検索したときにたくさん記事がある=たくさん書いている人がいる。であって、たくさん読んでいる人がいるか? は利用者の私たちにはわかりません。

わかりませんが、有料記事が売れているかはともかくとして、そのことを書きたいぐらい興味のある人が多い = それなりにそのジャンルの記事を読みたい人も多い。 ではないかと思います。

検索数の観点から、なおりん初の有料noteがどんな位置づけかを見てみましょう。



note内検索の結果です。

検索Word:有料note 分布
約100件中

  • 人気1位

  • 急上昇1位

  • 新着も1位

  • 定番まで1位

有料noteに絞ると、約40件にnote数が減ります。

  • 人気1位

  • 急上昇1位

  • 新着も1位

  • 定番まで1位

ただし、上位に表示される記事の題名を見たところ、似たような記事を書いている方はいないようです。

ドマイナー 通り過ぎて、 需要のないジャンルだったかもしれません

ダメかもしれん… by ChatGPTの森のなおりん

あまり、ユーザー層の分布を、皆さま気にされないのでしょうか…

気を取り直して、キーワードを少しずらしてみます。
検索Word:有料note 市場調査 →70件
検索Word:有料note 市場  →1000件

検索Word:有料note ユーザー層 →50件

検索Word:有料note 市場
が多いので、noteで検索してみます。

1/6 note検索結果 
  • 人気2位

  • 急上昇2位

を獲得していました。
ちょっと希望が湧いてきました。


noteのプロフィール見直しでクリエイターへの浮上を狙う

先ほどの検索の際に気付いたのですが、キーワード検索でクリエイターに入ってくると、もっと見られやすい。ような気がします。

もともと、このnoteはChatGPTの森のなおりん という物語をChatGTPに何とか書かせたい。という創作のためのものです。
プロフィールもその旨を書いています。

なので、”ChatGPT 創作”でnoteを検索すると、クリエイターに名前が挙がります。


1/6 note検索結果 

創作、今更新を止めてしまっているので、これは早く更新を再開せねば…という気になりますね。

一方で、唐突に始めた市場調査を、このプロフィールで想像するかと言うと… プロフィールの改善も必要そうです。

今日の実験:これでビューが増えたりするかな?

いくつかキーワードを見ていたのですが、”note 収益化” は note検索で約10,000件の人気領域です。

なので、ここに引っかかるキーワードを、記事に入れた入れたらどういうビューの増え方をするか? と思いまして、今回の記事のタイトルにはあえて収益化。という言葉を入れました。

ここまでご覧いただいた方が、もし、”収益化”という言葉からこのnoteに辿り着いていたら…それは実験成功かもしれません。

この後の有料noteへの挑戦について

初有料noteのビューを増やしてみる

note内で、コンバージョン率を公開している記事を発見しました。

これを目安に、「これだけビューが増えたら、1回ぐらいは売れないかなぁ…」と思うところまで、記事のビューを増やす方向にまずは舵を切ります。
ある程度ビューが増えてもダメなら、方針転換を考えます。


有料noteも増やしてみる

市場調査が楽しくなってきたので、超速市場調査第二段も作ってみようかと思っています。

→Pythonに手を出したので無料note公開しました。



いただいたサポートはChatGPT有料版の費用に使わせていただきます!