見出し画像

お金の本①

おはようございます
今日はとうとうクリスマスイブですね
どうやらことしもこちらはホワイトクリスマスにはならない様子。
どうせ寒いなら降って積もってくれたら楽しいのに、と思うのは私だけでしょうか

さて、文系の私にとって一番の出費は本です。
最近ネットがあるのでネットで調べたりYouTubeで調べたら無料だろと夫に言われますが、本でじっくり読むのがいまだに好きです。(もちろんネットも活用しています)
最近はきれいに読んでそのままメルカリに出品しますが、お金の本は手元に置いて読み返したいと思っています。

最近読了したのは
☆世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
 /高橋ダン 著

これは以前読んだ「『お金』のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた」を読んで、ぜひ読んでみたいと思って購入した本です。
英語が主言語で、アメリカの投資銀行などで仕事をして経験を積み重ねてきた著者が、資産を築く最適な方法を世界目線で教えてくれています。
今まで、株をはじめ、FXやビットコインなど話題になるものはなんとなく知っていましたが、この本の中ではもっとたくさんの金融商品について紹介してあり、私が一番興味をもったのは金など貴金属への投資です
インフレになってお金の価値が下がっても世界的に価値が変わらないのが金だそうで、今の世界情勢を考え、日本の財政状況を考えると、お金ももちろんだけど普遍的な財産の一つとして金も考えたらいいのかな?と思いました。
ただ金は長期目線で安定している分、株のように激しく値動きしてそこから利益を得ることは難しそうです。
その点私のように仕事をしながら主婦業も忙しく、常に見守れない推し活業の人にはもってこいなのかもしれませn

調べてみると、かわいい形に加工された純金とかあるようで、飾ったりはできませんが(防犯上)、金庫などにいれて開けたときに癒しと安心をもたらす・・・というのもいいかもしれませんね

そうはいっても一つ当たりのお値段もなかなかなので、つい
「この金額あれば投資信託にまわせるじゃんね」
と思ってしまいます
でも著者が14ページの長きにわって金について、金ののびしろについて語ってくださっており、私の心も揺らいでいます

もう少し金について調べてみようと思います。
その前に節約に励んで購入費を貯めねば!!(汗)

そういえば皆さん年末ジャンボは購入されましたか?
私は購入していませんが夫がこっそり買っていました
大きな金額当たるのははこわいけれど、5万とかくらいが身の程でちょうどいいですね。
当たりますように。
そして今日は有馬記念
年末は夢がありますね

みなさん良いクリスマスを


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?