見出し画像

学ぶこと

先日、次女とチビと一緒に募金箱に募金を入れに行きました。
少額ではありますが、どうか復興の一助に、と願うばかりです。

さて、みなさんは、いつも見る夢ってありますか?
寝ている間の夢。
私はいくつか定番の『夢の形』があります。
いずれもあまり見たくない夢です。
1つは、エスカレーターから落っこちそうになって必死にしがみつく夢。
あと、飛行機に間に合わなくなりそうで必死になる夢。
そしてもう1つが、全然勉強してないのにテスト!!という夢。
いずれも、追われてるとか差し迫っているという感じで、ぎゃーーーっ!!と目が覚めます。

エスカレーターは、小さい頃母と手をつなぎそびれて乗り損ない、1人でフロアに残された絶望感が未だに尾をひいているのかもしれません。
2つ目はなぞ。
そして3つ目の勉強してないのに………というのは、きっと私の大学時代への後悔だろうと思います。

進みたい大学ではなかったのに父の希望で行った大学で、最初からやる気ゼロ。
バイトや飲み会に明け暮れた4年間で、単位もギリギリ卒業でした
そして今になって思う。
ああ、学びたい!!
自分のやりたいことを思う存分学びたい。
そう心から思います。

仕事柄、医療に興味がありますが、やはりそこはパートなので学べることには限度があります。
結婚して出産し、色々なことに興味をもってやってみましたが、そこまで没頭できるものもない。
そんなとき、ここ1年で出会ったのが、投資や金融の世界。
これらが私に新しい世界を広げてくれたとおもいます。
知ることの楽しさ。学んだことが実践できる面白さ。毎日が楽しいです。
基本的に集団より1人が好きなので、1人で黙々と学ぶのが楽しい。
そして自分の経済観念の無さをあらためて知ることになり、絶望していたときに出会ったのがファイナンシャルプランナーという資格。
今はこの勉強もとても楽しいです。

好きな分野を、誰かに強制されることなく楽しみながら学べるのは大人の特権かもしれません。
試験は受けようと思っていますが、きっと合格とまではいかないと思います。
なんせたまに勉強する程度しか時間が無い!!
でもいいんです楽しいから。
たまーにカフェやワーキングスペースで若い子に混じって勉強したりするのも新鮮で嬉しい。
子どもが勉強している横でYouTubeの先生の授業を聞くのも楽しい(邪魔という話もありますが……)

学び残しへの深い後悔の念があの夢を見させるのなら、いずれ見なくなる日も来るかなぁと思っています。
その日が来るまでしっかり学びたい!!

大人の学び、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?