見出し画像

ブリキカラス『ショクシツ!』まとめ#21~#40

前回の記事に引き続き、改編期にあたり全ての公式ツイートを個人用に纏めたいと思います。ショクメンの皆様、どれを聞こうか迷っている皆様も是非お役立てください。(是非GOODボタン押してください!)

#21~#25

#21 メロディさんのヤンキーへの厳しさからどうしても彼の育った環境を想起してしまう回。大して祝われない黒田さんのお誕生日。

#22 この始まり方はラジオ史上最高だと思う。

#23 やっとiPadを買い、GERAを聴けるようになったメロディさん。その影響もあるせいか、前回と打って変わってやる気に漲っている回。

#24 まさかのスポンサー様の名前の失礼読み間違い(作家さんの失態)もゆるやかに面白く処理する二人が見ものです。コメントのない冠スポンサーさん格好いい。

#25 年末の4本撮りスタート回。四本撮りの不安で黒田さんとやたら目が合うメロディさん。

#26~#30

#26 リスナーの名称がショクメンに決まる。バイトリーダーになるきっかけになった黒田さんの先輩のおじいちゃんが辞めた時のボケがブラックで大変好みだった(個人的な感想です)。ボケとして捉えず心配するメロディさんの優しさも素敵でした。

#27 毎朝神社に行く、信心深いメロディさんの姿を想像するとエモい。信じられない位天邪鬼な黒田さんの予備校のエピソードもあり、エレパレの感想も少し。

#28 家賃の使い道、いい案から急にクソな案に。4本撮りの最後の回でちょっとテンション高い。

#29 M-1の話など盛り沢山。ゆにばーすやマヂラブのことも話題に出る。

#30 狂気の手拍子回。ここから聴く人は覚悟を決めた方がいい。

#31~#35

#31 リスナーのラジオネームでショクシツ!初のピー音が入りそうになってヒヤッとした回。いつものようにお二人の帰宅部への偏見も大いにあり。

#32 どんなグッズがいいか沢山考えていて、夢が広がる。メロディさんの絵のロンT欲しい。手錠ピアスも治安悪くていい。

#33 お洒落なジャケットを羽織りながら、点字ブロックの四角形の魔法陣に囲まれて立っているメロディさんの姿を想像すると面白かった。

#34 お互いに干支が一回りくらい違うお友達が出来てほっこりする回。黒田さんの”disってんな…"、"マルコメ味噌?"などのリスナーへのイライラ具合も面白いので必聴。

#35 R-1優勝予想など。家賃25000円のアイディアなどのコーナーメールが充実し、メロディさんがいじられる展開が多く、聴きごたえのある回でした。

#36~#40

#36 フリートークだけで延々と続く回。これは一番好きな回かもしれない。特に黒田さんが、メロディさんのツイートで名誉棄損されたと怒るところ、『自分は自己アピールが苦手だから、メロディがもっと俺の可愛い所とか、良い部分をアピールして欲しい』とか言う黒田さんの我が儘ぶりがめっちゃ面白かった。真正ブリキファンにはおススメの回です。

#37 素敵なふつおたが沢山届く平和な回。森本サイダーさんの死ぬほど格好いいエピソードが出て来るので、サイダーさんのファンは必聴です。

#38 メロディさんの寝息が聴ける?有益な情報があるのでイビキに悩むリスナーさんは聞いたほうがいいです。

#39 新コーナー提案回。漫才のつかみ募集、架空の目撃談など、リスナーからの素敵な案に乗っかっていくお二人。主婦に人気のラジオと評判なので、主婦の方は是非聞いて下さい。

#40 映画とか文房具とかの話。

メモは随時書き足していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?