見出し画像

ライブレポ:KTM リクエストライブ【ケツメ兄さん達と一緒に歌おう2023】@ベルーナドーム

【約3,000文字、写真約15枚】
ケツメイシのリクエストライブ「ケツメ兄さん達と一緒に歌おう2023」(2023.09.09 土)に行ってきました。その感想を書きます。

結論から言うと、大・大・大満足のライブでした!ファン投票上位の曲が大半のため、約10年間ケツメイシから離れていた私にとっても、ほとんどの曲を歌うことができて気分スッキリでした。3時間以上とボリューム感もあったことに加え、曲名と歌詞がスクリーンに表示されるのは満足感を大きく底上げしてくれました。ケツメイシのお兄さん達、ありがとうございました!!


西武球場前駅
改札に向かう
ほぼ全員がオフィシャルTシャツ着用
駅でドリンク販売(球場近くのコンビニは外まで長蛇の列

▶︎参加のきっかけ

改札を出たところ

YOASOBIのライブ会場(さいたまスーパーアリーナ)の近くで、今回のケツメイシのライブポスターを見たのがきっかけです。

私が大学生の頃、ケツメイシの曲はほとんど歌えたし、カラオケに行くとケツメイシしか歌わなかったほど、ケツメイシのファンでした(今回のライブで、懐かしい曲を聴きながら、当時がフラッシュバックしました)。大阪ドームのライブも一度行きました。

しかし、その後ケツメイシを徐々に聞かなくなったため(m-floなどのジャンルにシフトしたから?)、直近約10年の彼らの曲はほぼ知りませんでした。そんな私にとって「リクエストライブ」はドンピシャでした。実際、こんな私でもライブで8割以上の曲を歌うことができました。

球場以外でたくさんの催し
みんな楽しそう
フォトブース(スタッフが写真を撮ってくれます
フォトブースで写真を撮るなら開演1時間前には並ぶ必要あり

▶︎セットリスト

このライブでは、ケツメイシ249曲のうち、投票で上位だった曲がメインです。そのほか、スポンサーの曲、ファンクラブで上位だった曲、ケツメイシが選んだ曲で構成されていました。

ライブは3時間以上、計25曲も歌ってくれたため、約1万円の参加費は納得感がありました。

曲順は、ランキング順ではなく、ケツメイシが全体の構成を見て決めた、とのこと。会場スクリーンに曲名とランキング順位が表示されていました。現在、順位はHPで開示されていません。全249曲のランキングを開示してくれると面白いと思いました。個人的に好きな「街並」は聞けず😢

以下、セットリスト(カッコ内は発売年)。発売年平均は2008.2でした。私でもほとんどの曲を歌えたこと、参加者の平均年齢が若干高いことも納得。

01_はじまりの合図(2003)
02_いい感じ(2016)
03_三十路ボンバイエ(2005)
04_トレイン(2007)
05_君とつくる未来(2011)
06_幸せをありがとう(2003)
07_SWEET BABY(2023)
08_夏の思い出(2003)
09_お二人Summer(2011)
10_LOVE LOVE Summer(2012)
11_仲間(2011)
12_涙(2005)
13_トモダチ(2002)
〜15分休憩〜
14_さくら(2005)
15_激情(2011)
16_バラード(2011)
17_出会いは成長の種(2011)
18_手紙 ~未来(2002)
19_よる☆かぜ(2002)
20_友よ ~ この先もずっと・・・(2016)
21_君にBUMP(2005)
22_ビールボーイ(2000)
〜アンコール〜
23_ライフ イズ ビューティフル(2007)
24_RHYTHM OF THE SUN(2014)
25_カーニバル(2008)

途中で15分休憩を挟みました。熱中症対策などのために良いアイデアだと思いました。休憩中もメンバーの映像が流れたり、芸人が中継で売店の紹介をしたりと、飽きさせない工夫も良かったです。ただし、15分空くと、興奮が冷めてしまい、曲にノルには若干時間がかかりました。

▶︎感想

旗が反対😅

コロナ後のライブテーマは「一緒に歌おう」。コロナ後の開放感もあったため、声が枯れるまで楽しめました。周りの席で大きな声で歌って楽しんでいる人を見て、私まで嬉しくなりました。

このライブの最大の特徴は、曲名と歌詞がステージ上部のスクリーンに表示されたことです。そのメリットは、1)歌詞を見ながら歌うことができる、2)曲名が分かる、3)知らない曲でも歌えることでした。このようなライブは初めてでした。これがあるのとないので満足度が2倍くらい違ったと思います。他のライブでも導入してほしい。

私は2階席で、ほぼ一番上から会場全体を見渡すような場所でした。危ないので飛び跳ねることができないことはネックでしたが、会場全体の雰囲気が分かることに加え、歌詞もしっかり見えたため、結果的に満足でした。

ベルーナドーム(35,000人収容)

ライブはまさにマインドフルネスでした。休みに人生を楽しむためにお金を使う。そのために平日働く。ライブに参加するのは、正しいお金の使い方だなぁと思いました。私は普段、アルコールは一切飲みませんが、楽しすぎたため、この日はちょっとビール飲みたい気分になりました。

RYOさん(引用元

ケツメイシは結成23年目で、RYOさんは何と50歳!(全く見えない)。私はメンバーの中でも特にRYOさんの歌う姿、声が好きです。相変わらずMCが漫談のようで面白かったです。

会場入り口。身分証チェックも持ち物検査もなし

リクエストライブのためか、コアなファンが多かったことが印象的でした。9割以上の方はケツメイシのTシャツ、タオルを持参していました。年齢層は30代から40代が多く、10代、20代はほぼ見なかったです。

クレヨンしんちゃんのスタンド花も

メインスクリーンに映される映像は、ライブをそのまま映すのではなく、合成されて臨場感がありました。火柱、スモーク、レーザー、銀テープなどの演出もバッチリだったため、2階席の私も十分楽しむことができました。

スクリーンに当時のPVも流れました。特に「トモダチ」のPVは、昔にカラオケでよく見たため、懐かしい気分MAXで当時の自分を思い出しました。

運営面で気になった点。

1)会場内は撮影禁止。直近で参加したYOASOBIのライブは全て撮影可能だったため、撮影禁止だったことは残念でした。運営ポリシーの理由は様々あると思います。しかし、ライブのやり方も、ファンの期待と時代の流れに合わせて変えた方がいいと思いました。

2)開演は15時と早いのは大変ありがたいです。なぜなら、ベルーナ球場の場所が辺鄙で移動時間がかかることに加え、池袋でゆっくり夕食をする時間もできたからです。ライブ終了は18時20分頃。ライブ中にRYOさん(大蔵?)が開始時間について挙手でアンケートをとった結果、15時開始賛成の方が多かったです。東京以外から来た人にとっても良いと思いました。

▶︎まとめ

いかがだったでしょうか?私は、大・大・大満足のライブでした。1)約10年間ケツメイシから離れていた私にとっても8割以上歌えて気分スッキリ、2)3時間、25曲と大ボリュームでコスパが良い、3)歌詞が表示されて親切だったためです。ケツメイシのお兄さん達、ありがとうございます!!

▶︎今日のライブ飯

キッチンABC 池袋東口店 (東京都/池袋駅) - オリエンタルライス (¥780)、肉・ライス大盛り (¥200)


Thank you for your support!