見出し画像

【複業・独立されている広報PRパーソン必見】抱えやすい3つのお悩みを解決するための講座を開催します。

今年から、コツコツと「広報支援する人を支援する」取り組みを重ねておりまして。夏に開催して好評だった講座の第2弾を開催することになりましたので、お知らせします!

複業や独立をしている広報PRパーソンの悩みはつきません。2022年春に実施したアンケート調査を通じて、複業や独立をしている多くの広報PRパーソンが抱える悩み、直面している課題が見えてきました。

【広報PRパーソンが抱える悩み】

近年、複業やフリーランスとして広報支援活動を行う広報パーソンが増えています。その一方で、事業会社に所属しているときには直面しなかった課題が発生して、苦労されている方も多いのではないでしょうか?

事実、複業・独立して広報PR活動する方から相談を受けることが多くなりました。そこで、課題の実態を知るべく、2022年春に「広報PRの複業、独立のリアル」をテーマにしたアンケートを実施しました。すると、安定した収入、契約、クライアントとのコミュニケーション、の3つが課題として挙げられました。

【広報PRパーソンの課題解決に直結したイベントを開催】

このアンケート結果を受けて、2022年6月に調査結果を公開しました。実際に複業・独立してご活躍されている2名をゲストとしてお招きし、活動する中で感じる課題や、どんなスタンスで臨んでいるかなどをお話いただくイベントを実施しました。

また、事前アンケートの調査結果やイベントに参加された方の声などを踏まえて、7月には広報PRパーソンの自立支援を目的とした勉強会『第1期広報PR「サバイバル講座」』を開講しました(詳細は次項参照)。

受講生からは「広報PR業務のセミナーは参加したことがあるけど、契約や経営に関する内容は初めて聞くので勉強になった」や「契約時に注意すべきポイントが分かって、今後の学びになった」といった感想をいただき、概ね好評で講座を終えることができました。
多くの広報PRパーソンが同じような課題を抱えていることも確信できました。それから「参加したいけど日程が合わない…」という声もあったため、広報PR「サバイバル講座」の第2期生を募集することにしました。

【第1期広報PR「サバイバル講座」の概要】

前回の第1期、広報PR「サバイバル講座」は、7月14日・28日の2回、事業会社に所属する方々も業務後に参加しやすいと想定して、いずれも平日夜19時開催としました。
講座内容は、アンケートの調査結果やイベント参加者の声を受けて、以下のように設定しました。

第1回講座のアジェンダはこんな感じ。

講座は、私から一方的に話すだけでなく、ブレイクアウトルームでグループに分かれ、参加者の方々の経験やノウハウをシェアしました。ちょっとした宿題に取り組んでいただくことで、自身の振り返りやアウトプットの場としてもご活用いただけたようです。また、後日、改めて懇親会を開くことで、お悩み相談等活発な意見交換ができました。

【参加者の声】

第1回に参加いただいた方の声を抜粋して紹介します。

【第2期広報PR「サバイバル講座」の概要(予定)】

第1期は好評だったものの、駆け足で詰め込んでしまい、一つずつ丁寧に話せなかったことを少し反省…。これを踏まえて、第2期は3回に分けて、より丁寧にお伝えしていきたいと思います!

肝心の内容は…以下コンテンツを予定していますよ。

詳細の確認&応募はこちらからどうぞです。(応募多数の場合、抽選とたせていただくこと、ご容赦ください)

【最後に】

複業で広報業務を支援されている方や独立されている方は、すでに経験済みの方もいるかと思いますが、経験を積み重ねていくと必ず当たる壁があります。

その壁を乗り越えるために、当社kipplesのミッションである「人と情報をつなぎ、社会を変える主役を増やす」として、本講座では明日から使えるノウハウを共有します。また、課題解決の場だけでなく、コミュニティとして情報交換できる場を作りたいと考えてますので是非お気軽にご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?