見出し画像

7/7 Tokyo Capsule Tour'19 東京七夕編 平泉光司&カトウタロウ感想

平泉光司さんとカトウタロウさんによる「Tokyo Capsule Tour」。
前回のツアーは昨年秋の高円寺、大阪、四日市の3ヶ所で行われた。

前回予定が合わずで、今回初参加。
お二人は中田裕二さんのサポートで拝見していて。
なので中田裕二さんファンとしての目線でこのレポは書いています。
同じく中田さんファンの方、ぜひこのお二人絡みのライブに足を運んでいただきたい!

タロウさんは中田さんきっかけで他の活動も拝見するようになったのですが、ソロを見るのはこの日が初めてで。平泉さんのソロも同様に初めて拝見するのでとても楽しみにしていた。

 

夕方まで嫁さんと時間を潰して。カラオケで中田さん歌ってテンション上げたりして。
「中田さんの楽曲二人でカバーしないかな〜」と話していたのがフラグになった。

 

開場は高円寺メウノータ。
昨年のツアー会場でもあったところです。


 

ワクワクしながら会場入り。
天井に飾られたたくさんのドライフラワーや壁に掛けられたキャンバスの絵が可愛い店内。

 

演奏順は平泉さん→タロウさんの順。

COUCH、benzoの楽曲を交えつつ。

どちらのバンドの楽曲も初見だったのですが演る曲演る曲、どこかしっとりしていてカッコよくて。ちょうど平泉さんの引き姿の背景に窓があり、ガラス窓に付いた雨粒が高円寺の夜の灯りを反射してめちゃくちゃ趣がありました。

「タロウちゃんは湿度、て言葉をよく使うんだけど、今夜のライブは良い湿度だと思います。」

「中田くんと話してる時も、出た、湿度!なんて言ってて。」

中田さんの話題を混ぜてくれて嬉しくなりつつ、湿度という表現がなんだかしっくり来た。
平泉さんの歌声とギターの音色と、前述の趣き。全てを含めてしっとりとした空気感が開場メウノータを包んでいた。

平泉さん、演る曲演る曲全部かっこいい。
そしてお一人の歌声が最高。
この歌声をコーラスにしている中田さんのライブの豪華さ贅沢さを改めて感じることが出来ました。

COUCHの楽曲はライブ後すぐにAmazonmusicで一先ずダウンロードして聴いています。

ライブ中、「これは嫁さんが好きな感じの音楽!」と思って隣に座る彼女をチラ見すると、案の定この上なく目を輝かせていました。
僕は仕事で行けないけど、速攻COUCHのライブのチケット取っててその行動力にびっくりした。音源あったら買ってきてもらお…

 

タロウさん。

「エロい曲演りまーす」と、ソロ曲を4曲。※順不同

やらしく愛して
日暮の里
(タイトル失念)SMの曲
Darling

あと「Harvest」も。

まだまだ全然見れていないけど、今まで見たどのタロウさんとも違っていて。
ソロもとても素敵でした。

女性目線の曲が多くて大変えっちで良い。
でもSMの曲はM側の気持ちを本当に理解してないと書けないクォリティーだったのでその点でも凄いなぁと笑
ご自身は予てからSだと仰っているので、ちゃんと相手を理解してくれる“Service”の“S”だなと。
「エロい曲」と言って演る曲はタロウさんの印象そのままで、ほんとタロウさんみが強い。
でも案外1番タロウみが強いのは「Harvest」なんじゃないかと感じました。
ある種、中田さんの「終わりなきこの旅を」の初見で感じた尊さに近い尊さを感じました。曲調は全然違うんですけどね。

「Darling」「日暮の里」「やらしく愛して」「Harvest」はソロCD「1ST TRACKS 」に収録されています。
※この日タロウさんがCDを忘れ物してしまったので、後日(ナカザタロウ小田原)で購入しました。めちゃくちゃ良い。

SMの曲も次は収録してほしいなぁ〜

 

後半戦はお二人で。
間でビールを頂いたお二人。
そのせいかタロウさんはほんのり肌を赤らめて登場。

 

恒例のイントロメドレー。
ああこれが噂の…!と嬉しくなる。
いい意味で遊び感あるしそこがカッコイイ。
MCでタロウさんが「(光司さんも)道連れ〜」とQUEENの「地獄へ道づれ」弾いたりして。
この直後のライブがCUEENだからなのもあってによによ。

二人揃うと、終わってしまった中田さんのツアーの話題に。
口々に「楽しかった!」と言ってくれるので尊さが半端ない。
「まだツアーやってたい」
「いっそ中田くん以外で回りましょうか」
「それで中田くんにお手紙出そう」
「中田くんもおいでよ!って笑」
「「中田くん来ないだろうなぁ〜笑」」

中田さんが愛されててめちゃくちゃ嬉しくて有難くなるヲタク←

そして「ONLY I KNOW」と「テンション」のそれぞれのサポートVer.で演奏してくれました!
中田さんパートは最初タロウさんが歌ったけど、途中からはほんとそれぞれのパートで…!!!
めちゃくちゃレアじゃない…!!!???
いつも遠くから見ていたサポートパートを、こんな近い距離でなんて…!!!!!
正直最高でした。

「中田くんから許可は取りましたよ!」
「最終日の打ち上げで」
「中田くんも『いーよ!』って言ってたので大丈夫です笑」

まさかのTUBE「シーズンインザサン」のカバーも笑

平泉さんがやりたくてタロウさんにLINEしたのに一向に返事をくれないまま、中田さんのツアー移動待ち合わせに。

そこで顔を合わせた途端挨拶より先にこれを歌いだしたタロウさん笑

二人の声にもあっててとても良きでした!

もちろんお二人が出したこのtourの音源からも披露されたり。

とってもとっても楽しい夜でした!

 

多忙なお二人なので、「次は来年かな?」

なんて話されてたのが残念だけど、次の機会が待ち遠しい。

正直このレポは中田さんファンにも伝えたくて書いたところありました笑

ぜひぜひ、次の機会で足を運んでいただきたいです。

 

 


 

では。 

 

 


✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。