僕が僕であるために

メリークリスマス。

今年のクリスマス。
サンタさんから素敵なプレゼントをもらったよ。

大腸ポリープ。
サンタさん、粋だね。

もうね、クリスマス騒々しくて、
街中のイルミネーションとか目に入らないから。
この冬、ASKAさんと同じレベルで落ち着けてない自信あったわ。

大腸ポリープ、無事に取ってもらったよ。
手術は無事終わった。手術は。
けど、試練はその前にあった。

内視鏡の検査は午前11時。

この日は朝の6時から、すんごい下剤を飲まなくちゃいけない。
医者から手渡された粉末の下剤。
これを2リットルの水に溶かして飲み続けんの。

これ飲まないと内視鏡入れらんないって。
そう言われてたから渋々飲んだよ、2リットル。
途中3回くらい吐きそうになったけど押し込んだ。
ほんとね、これ飲んだら一発で便意もよおしまくる。
便をするたびに、便がだんだん水に近づいてくんの。
最後はもうほぼ水。
こうなったら、内視鏡検査できる状態になってるって聞いてたから安心してた。

午前8時。
でもね、これ全然止まんないのよ。水が。
もう準備できてるんだけど、下剤効きすぎてて一向に水が止まる気配がない。ナイアガラみたい。

5分に1度はトイレに駆け込む。
え?常に便意100%のこの状態で、病院まで行ける!?
病院までに僕のウォールマリア陥落しそうなんですけど。
50m級の巨人がガンガン肛門蹴り上げてくるんですけど。

午前9時半。もう家(早稲田)を出なくちゃいけない。
最寄駅まで歩いて10分。
最寄駅から病院がある駅(荒川車庫前)まで路面電車で45分。
計55分。
11回分の放水を我慢しなくちゃいけない。

やるか、やらないか。
背に腹はかえられない。
肛門を全力で締めながら家を出た。

最寄駅まで歩いていく。
家出て5分ですでに限界。
肛門がエドモンド本田の百烈張り手攻撃をずっと受けてる感じ。
ドスコイつって。

道中にリーガロイヤルホテルがあって、
どっかの上場企業が株主総会開いてたもんだから、
株主のフリしてリーガロイヤルホテル入って、
ホテルのトイレに一発かましといた。

駅に着く。
そこで、重大なことに気づく。
そうだった。
路面電車(都営荒川線)だった。

今みたいに我慢できない便意きたら、
その都度、駅降りて放水すればいいと思ってた。
でも、路面電車、駅にトイレない。
45分間耐久デスマッチが幕を開ける。

絶望感満載で電車に乗る。
座席に座る。
いやー、ヤバイ。
何がヤバイって、まだ次の駅にもついてないのに、もう便意来ちゃってる。
え?リロード早すぎない?

あと、スマホのランダム再生も気をきかせてるのかわかんないけど、
B’zの「OCEAN」〜「ギリギリチョップ」っていう完璧の流れ持ってきた。
うん。
稲葉さんの声量、肛門まで響いてる。

「胸ふるわす 僕らが見てるのは どこまでも広がるOCEAN」
わかってる!こっちもわかってんのよ!稲葉さん。
もうね、OCEANが目の前まで来てんの肌で感じてるから!
堤防決壊寸前なのよ。
「ギリギリ崖の上を行くようにフラフラしたっていいじゃないかよ」
「それでも前に行くしかないんだから、大丈夫、僕の場合は Oh! Yeah」
なんですよ!稲葉さん!!

電車に乗って、しばらくした。
駅に停まるたびに、腰の曲がったご老人たちが押し寄せてくる。
ご老人たちは電車に乗り込むのも一苦労の様子。
ごめんね。
いつもなら席代わってあげるんだけど、
もうこれ多分立って我慢できるもんじゃないの。


年金払って支え続けますから。
って、心の中でずっと謝り続けた。

お母さんと5歳くらいの男の子も乗ってきた。
男の子はポケモンGOやってるけど、
「座りたい」ってお母さんに駄々こねてる。
ごめんね。
お兄ちゃんは、おしりの穴の中で、カメックスと戦ってんの。
しかも1匹じゃないよ。
多分、30匹くらいと同時にバトルしてる。
今、君に座席を譲るとお兄ちゃん、
カメックスのハイドロポンプに耐えれそうにない。
って、また、心の中でずっと謝り続けた。

何度も何度も謝り続け、
何度も何度も便意に負けそうになり、
何度も何度も堪え続けた結果。




漏らしました。
24歳、成人男性。漏らしました。

いやー。頑張った!自分で自分を褒めてあげたい。

あのね、駅着くまでは耐えれたの。
そんで、最寄のコンビニ見かけて駆け込んだ。
藁にもすがる思いで。
コンビニ入って、トイレまで行って、ドア開けようとしたら、中に人いた。
ギリギリ耐えた!っていう安堵感に包まれてたら、
一気に絶望が押し寄せてきて、フィニッシュ。
肛門からは「Let it be」が聞こえた。
ジャンレノンが囁くように歌ってたもんね。

羞恥心のメーターは振り切ってたから冷静だったわ。
そのままコンビニでパンツ買って、トイレで履き替えた。
これが本当の地産地消だな、つって。

人間って、一回どでかい恥をかくと、
大体のことは気にしなくなる。
病院行って、ウッチーにお尻見せるのも、
もう全然平気だったもんね。
事務作業みたいに、ズボン脱いでたもん。
きれいに決まったよね、ウッチーへのスルーパス。
ウッチーもすげぇ手際よくポリープ取ってくれた。

ポリープは取れた。
でも、心の中にポリープ以上に大きなデキモノができてる。
これはどこに行ったら取ってくれるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?