なんかジャズがやばい

一言だけ言いたい。なんかジャズがやばい。

もうね、語感が、なんかオシャレじゃん。ジャズ。『ジャズ』って小書きを濁点で挟んじゃってるから。他にある?小書きを濁点で挟んじゃってる言葉。ないでしょ?

超難関試験の日本語検定5級を合格した俺でも、小書きを濁点で挟んじゃってる単語で、他に思い浮ぶのは、『ジャガ(ジャガイモの略)』くらいだもん。

でもね、ジャガは違うんだよね。スウィングできない。やっぱり、ジャズってさ、単語がほら、スウィングしてるじゃん。ジャズ↑↑って感じじゃん?伝わってる?mihimaru GTさんもアゲアゲで言いそうじゃん?

え、スウィングって何かって?そう思った時点でもうジャズに飲み込まれてんの。スウィングって何だろうと首を傾げた時点で、もうスウィング始まっちゃってるから。もうジャズの一部。A part of ジャズってやつ。つまりはもうセッションしちゃってるってこと、ジャズ自体と。

俺は、ロック派も、クラシック派も、民謡派も認めるよ。でも、忠告しておきたい。そいつらもジャズとユニゾンしちまってんだよってことを。もう手遅れってやつ。音楽のベースの部分はもう一緒なんだよね。ユニゾンしちまってるから。俺もジャズ以外にもいろいろ聴きすぎちゃう時あるんだよね。そう、ユニゾンの過剰摂取ってやつ。そん時はさすがの俺でも腹下す。だから、ジャズに帰ってくる。そういうこと。わかった?

え?ジャズの入り口がわかんないって?YouTubeで『Moanin'』って曲、聞いてみ。俺も3年くらい前にこの曲知って、ジャズのソウルを地肌に浴びた時の感動忘れらんないからね。そっからだよね、俺のソウルがビートを刻み始めたのは。この曲のタイトルの読み方、未だにわかんないけど。

曲の読み方なんてわかんなくていい。リズムに合わせて体を動かすだけ。ほら、もうセッションしちまってんだから。A part of ジャズってやつになっちまってんだよってやつ。ジャズとセッションするってことは思ってるより簡単だから。楽器なんていらない。その体一つがジャズの表現方法なのだから。

ジャズを食わず嫌いしてたやつも中にはいたよ。でもね、ジャズを聴かせて5分後には、もうリフっちゃってんだよな、これが。自制できてねぇじゃんって突っ込んでも時すでに遅し。止めらんねぇのよ。ソウルを。そいつさ、もう今や晴耕雨読ならぬ晴ジャズ雨ジャズってやつ?晴れの日も雨の日もずっとジャズ。仕事辞めて、嫁子供ほったらかして、四六時中ずっとジャズ。起きてる時間はジャズ。睡眠時間は8時間。そういう生活になってた。こうなっちゃたらもう止めらない。どっからどう見てもこれはユニゾンの過剰摂取だもん。笑 血中のビート濃度に耐えきれなくなっちゃってたのよ、鼓膜が。あぁ、こいつの人生はジャズとイエスセッションしちまってるんだなって。

ジャズを聴くってことは、そういうことだから。心して聴けよ!

※文中のジャズ用語の大半は正しい意味で使われておりません。
※あと、自分が受かってたの日本語検定6級でした。嘘ついてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?