見出し画像

動画編集者が落ちる最悪な落とし穴

どうも!ナオトです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。

今日のテーマは
「動画編集者が落ちる最悪な落とし穴」
についてお話をしたいと思います!!

この落とし穴については
実はほとんどの人が知りません!!!

知らず知らずのうちにはまって
泥沼にはまって抜け出せない
大きな金額を稼げなくなる

という最悪な落とし穴なんですけど
そうなるとどうなるかっていうと

そもそも動画編集が面白くなくなります
やる気がなくなって結果的に稼げなくなります。

本当に結構ヤバい落とし穴になっているので
落ちないように、回避するように
自分の中で分かって進んでいけば
この落とし穴を回避することができますので
ぜひ最後までご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━


ということで
「動画編集者が落ちる最悪な落とし穴」
ってことなんですけど

これ本当に最悪です!!
落ちると動画編集人生が終わるといっても過言ではない!!
最悪な落とし穴について話していくんですけど
めちゃくちゃ大事な話をするので頭に叩き込んでください。

この落とし穴なんですけど
1つ覚えておいてほしい言葉がります。

「アンダーマイニング効果」

これモチベーションに関することなんですけど
これめっちゃ簡単にいうと

人間ていうのは「内発的動機」と「外発的動機」
っていうこの2つがあるんですね!

この外発的動機っていうのは
報酬がもらえるとか罰を受けてしまうとか
外的な要因で自分のモチベーションが決まることを言います。

内発的動機っていうのは
興味・関心・関心からくるモチベーション

なのでそもそもの話
動画編集をやってみようかな・・・
YouTubeが好きとか映像が好きで
動画編集をはじめた人が
よく陥りがちな落とし穴っていうのが

この内発的動機:興味・関心・趣味からはじまって
楽しくて動画編集をする

または最初は外発的動機から入って
報酬がもらえるとか副業で稼ごうと思って動画編集をはじめた

基本的に人は成長するのがすごく楽しい生き物なので
新しいことをやるっていうのは面白いです!!

これは自分に向いている向いていないとか関係なく
真剣に新しいことに取り組むと
恐らくなんでも少し楽しく感じるはずなんです。

僕も以前はパソコンとかそんなに使えるほうでもなかったですし
最初動画編集ソフトを開いた時とか
もう最悪だ・・・これめっちゃ難しそう・・・

みたいな感じだったんですけど
カッコいい動画が作れる人っていいな
クリエイターっていいな

みたいに思ったのでちょっと頑張って触ってみたら
結構長時間パソコンを触って編集が出来るくらいに
ハマっていました!!

そんな感じで楽しく動画編集をはじめるのが
最初のスタートラインだと思うんですよね

最初は苦労しながら
カットは、テロップは、BGMは、みたいにやっていって
ある程度できるようになったら中級者くらいのレベル
だいたい3ヶ月くらいやって報酬をもらえるくらいのスキルが
身に付いたタイミングっていうのが
恐らく1番面白いタイミングかなと思います!

こんなことができるようになったとか
この作業のスピードが上がったとか

自分自身の成長もしっかりと感じることができながら
動画編集も面白くなってくるのが
この中級レベルくらいのタイミングかなと思います。

ここまではいいんです!
ここでお金が稼げたらここでもいい

ただし、、、問題はそのあと・・・

ある一定のスキルを極めて
出来ることの幅感が分かってくると
「慣れ」が発生するってことです。
慣れが発生するとどうなるのか・・・
動画編集そのものが作業みたいになってくる
そうなると

動画編集が面白くないな・・・
この作業が面倒くさいわ・・・

ってなってくるんです。
停滞期があったりするんです!!

そしてその後
面白くなくなってきてずっと作業をしているから
段々苦痛に変わってくるわけです!!

これをもっと加速させるのが何かっていうと
最初は動画編集が好きでやっていて
自分の成長も感じられて面白いと思ってやっていたのに
1本やってお金を稼げるようになると
もっと報酬が欲しくなって
1本3000円とか5000円でやってるのがアホらしいとか
考えだすんですよ

そのうち1万円でやっても面白くない・・・
ってなってくる!!

編集そのものというより
外的な報酬っていうのを目当てにやってしまうと
編集自体が面白くなくなって
モチベーションが上がらない状態になってしまうってことです。

これって会社の社員さんあるあるとかなのかな・・・

「もっと給料ほしいわ」とかいう人いますよね?
でも経営者はあまりお給料上げないですよね?

なんでかっていうと
このアンダーマイニング効果を知っているからなんですよ。

そもそもの話なんですけど
もちろん単価を上げてしっかりと稼いだらいいと思うんですけど
ただそこにばかり頭を持っていってしまうと
自分のモチベーションの管理がすごく難しくなってしまいますので
あくまでも編集に頭を置いた上でやる方がいいと思います。

報酬が発生することによって
もっと報酬を得たいと思って
編集そのものが面白くなくなって
これって本末転倒ですよね??

なのでここを注意してください!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで話してきましたけど
このアンダーマイニング効果!!!

回避する方法が1つあります!!

それは「成長にフォーカスする」
変化を入れるってことです!!

これがめっちゃ重要です!
これ結構、僕が講師をしている
動画編集Lab.の生徒さんにもいうんですけど
面白くなくなってきたらダメなので
常に変化を与えた方が良いと言っています。
自分の成長を感じれるような仕組みを入れましょうってことです。

例えばいつもビジネス系の動画ばかりやっているのであれば
Vlogとかの編集をやってみるとか
YouTubeのアナリティクスっていう数字を見ながら
ここでこういう風な編集の仕方をすると
こうやって数字が伸びるんだとか

自分自身の中でテストであったり
変化を入れてデータと取ったり成長を感じることによって
アンダーマイニングが起こりにくくなるってことです。

なのでしっかりと
自分自身が成長するために
変化を加えることはすごく重要です!!

停滞しないために
常に進化していくために
何かアクションを起こしている人っていうのは
結果的にできることが増えて幅が広がって
他の人の替えがきかない人物になっていって
結果的にお金を稼ぐことができる!!
しかも楽しく!!

っていう感じですべて良いサイクルに持っていけるので
成長に頭を向ける
変化に頭を向ける
っていうのがめちゃくちゃ効果がありますので
ぜひやってみてください!!!

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?