見出し画像

ポートフォリオの完コピはNGなのか?

どうも!ナオトです。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

ということで
今日のテーマは
「ポートフォリオの完コピはNGなのか?」

についてお話をしたいと思います。

動画編集者が営業をしていく際に
必ず必要になってくるのがこのポートフォリオ!

たまに僕の方にも質問で
ポートフォリオって必要ですか?
みたいな質問がくるんですけど

動画編集でビジネスをやっていくのであれば
特に初心者は絶対にポートフォリオは必要です。

じゃあなんでポートフォリオが必要なのかとか
動画編集界隈でポートフォリオについて
なんか結構バチバチしている人とかもいるのでお話をしたいと思います。

まず最初に結論からいいます。

ポートフォリオは「完コピでOK」です!

その理由もお話をしていきます。

動画編集ビジネスって思っているほど
難しくないんですよね!!!

今AIがでてきて動画編集は終わりだ~!!!
みたいに騒いでいる人もいるんですけど

全然そんなことないので
まだまだ参入してもらっても大丈夫です。

ビジネスの入り口としては動画編集は
めちゃくちゃいいと思いますので

  • 動画編集をはじめてみたい

  • 副業で月5万円くらい稼ぎたい

  • その後20万とか100万円とか稼ぎたい

そういった方は今日の記事を最後までご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━

「ポートフォリオの完コピはNGなのか?」

ってことについてなんですけど

その前にそもそもの話

なぜ自分でお金を稼げないとダメなのかって
お話をしたいんですけど

会社って従業員にお金を払うために
存在しているのではないんです!!!

人や社会に価値提供するために存在しているんですね。

お客様に価値を提供したいと思わない従業員って
正直不要な人なわけです!!!

今ってAIが出てきてめちゃくちゃ凄いことになっているので
意思がない人は不要になってロボットに置き換えた方がいいって
なるのは間違いないんです。

だって、ロボットは風邪ひかないし
疲れないし、遅刻しないし、人件費かからないし。

今までそういう技術がなかったので
意識が低い人でも何だかんだで会社にいれましたけど
そういう人を雇用しないでいい時代になってきました。

自発的に学んでいないとか
価値を生み出せない人は不要になるので
学んでいる人と学んでいない人で
大きな差が出てくるんですね。
所得格差は確実に拡大します!!!

じゃあド素人がビジネスをやっていく上で
一番いいのは動画編集です。
これは間違いないんです!!!

何故かというと

いろんな打ち手があって
いろんな人と繋がれて
いろんな人から求められて

自分の市場価値を上げやすいんです。

動画編集は

情報発信もできるしコンサルやディレクターもできるし
スクールや会社を作ることもできます。

こういういろんな打ち手があるのがめっちゃ大きい!!!

自分自身でゼロからビジネスを作ると時間がかかっちゃいます。
でも動画編集は市場が爆発的に伸びているからこそ
お金がめちゃくちゃ稼ぎやすいんですね!!!

ビジネスって結果でるまでの期間が
一番シンドイじゃないですか!!

コツコツやって結果がでるか不安。。
そんな中でずっと戦わないといけない。。

でも動画編集って今メガトレンドで
超右肩上がりで市場が伸びているからこそ
お金になりやすいんです。

なので最初動画編集からビジネスをはじめて
そこからオンラインでビジネスを作ったりするのが
一番いいと思っています。

セドリ、プログラミングとかま~色々ありますが
それよりも圧倒的に動画編集がいいです。
断言できます!!!

そして動画編集をやろうってなった時に
必要なのはスキルを身に付けることです。
スキルって言っても

カット・テロップ・BGM・SE・簡単なエフェクト
これでいいので難しくないです。

これができたら営業をかけて案件をとって
納品出来たらビジネスとして成立します。
お金をいただけます。

集客→商品→販売
この流れです!!!

ここで大事なのが

ビジネスの全体像を把握しておくこと。

じゃないとよく分からない方向に進んじゃうんです。
他のスクールの生徒さんとかで迷子になっている方が
多いみたいな話もよく聞きます。

これってよく編集者さんにもお話しているのですが
営業するならポートフォリオは絶対に必要です。
なんでかっていうことを説明すると

ビジネスってなんなのか?

→人の問題解決です。

人が困っていることを代わりにやったり
解決するサポートをしたり
困っている事の解決方法を教えたりする
ことがビジネスです!!!

なのでビジネスとは問題解決です。

動画編集は相手の代わりに
編集を代行するのがビジネスモデルです。

人の問題解決をしますが
その前に自分ことで考えてみてください。

全く知らない赤の他人が
急に「あなたは困っていますよね?
私動画編集やります」って来られても
「じゃあお願いします」ってならないですよね??

ビジネスは問題解決ですが
その手前に何が必要なのかというと

これは信用です!!!

あなた何者?
何ができるの?

この信用がないとビジネスの入口は作れません。

私動画編集やりますよ~となった時に
クライアントさんが考えることはなにか?

いくらなの?
どのくらいのスキルがあるの?
どんな感じの対応なの?
どんな人柄なの?

この辺が気になるんですね!!!
その辺を先回りして全部見せるのが
ポートフォリオ!!
だから自己紹介動画でもいいんですよね!!

何かプロ動画クリエイターさんとかが
やっているポートフォリオは
作品集みたいな感じで

他との違いを見せたり
クリエイティブな要素を詰め込んだ
ポートフォリオみたいな感じですが

僕が言っているのは
ポートフォリオは完全なビジネス目線です。

困り事を解決する目線なので
別にクリエイティブな要素って必要ないんです。

相手が求めていることができれば
ビジネスは成立するんです!!!

それこそ1本5,000円の案件を取れるくらいの
クオリティを持っています。

あなたの案件をこのくらいのクオリティで
仕上げることができます!!

私はこういう人間です。
これくらいの稼働時間で単価はこれくらいです。
SNSのアカウントはこれです。覗いてみてください。

これを伝えるのがポートフォリオです!!!

これを馬鹿にされる方もいるんですけど
そもそも目的が違うってことを認識しないとダメですね!!!

だからポートフォリオは
ある一定のクオリティで作れたら全然OK!!!

そして今動画編集者は全然足りていません。
僕も毎日のようにディレクターさんから
編集者を紹介してくださいって言われます!!
案件が溢れてます!!

だからこそちゃんとポートフォリオが作れて
いい人柄でしっかりと営業できれば
案件はとれます!!!!

正しきスキルを身に付けて
正しきやり方をすれば

月5万円くらいは誰でも稼げます!!!
これは断言できる。
再現性がバッキバキにあるので
胸を張って言えます。

今この記事を見てくれている方の中に
自分自身が今会社で働いていて
給料が上がらないと思っている方いませんか?

それって会社が悪いんじゃないです。
しかもそんな環境で働いているのであれば結構ヤバいです!!!

ちゃんと勉強をしてお金って何かとか
どうすれば案件をとれるだろうとか
これを副業でやっていくと
本業でも100%活きてきますし
主婦の方でも自分でビジネスをやると
楽しいですし新しい挑戦をすると
毎日ワクワクします!!!

大変なことや壁もあります。
でもそれに挑む自分の人生は
めちゃくちゃ誇らしいと思えるので
ぜひ

これから面白い人生を歩みたい
不安を全部取っ払いたいとか
自由・豊・幸せになりたい
身の回りの人も幸せにしたいとか

そういう方はぜひ
動画編集をやってみてください。

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?