見出し画像

パソコンの選び方3つのポイント

どうもナオトです!

今日のテーマは
動画編集について

「パソコンの選び方3つのポイント」

についてお話をしたいと思います。

これから動画編集を始めたいと思っても

「何を買えばいいのか分からない」

初心者のころってここで結構悩むんですよね!
ちなみに僕もそうでした。

いろいろな人がいろいろな事を言っていて
よく分からなん!!っていうのが初心者の頃の僕の意見でした。

悩んでいるうちに面倒くさくなって
そのうち動画編集やりたい意欲が薄くなっていって
みたいなのって結構あるあるかなと思うので
今日はその辺を3つのポイントに分けて解説していきます。

今回はYouTubeの動画編集をするということを基準にお話します。
また、これはあくまで僕個人の意見となりますので
最終的にはご自身で判断してみてください。

ということで興味関心がある方は最後まで
ご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━


①どこで仕事をするか?

これは外なのか中なのかって事なんですけど

カフェとか外出中でメインに仕事をする場合は
ノートパソコンが勿論いいと思います。

逆に家だけで仕事をする場合デスクトップがいいです。

ではそれぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

【ノートパソコンのメリット】
・どこでもできる利便性 → 場所に縛られない
・修正などもすぐに対応できる → 信頼性がアップ

【デメリット】
・荷物になる
・画面が小さいものが多い(大きくても16~17インチ)
・価格に対するスペックが低い

動画編集はやっぱり画面が大きい方が使いやすいです。
ノートパソコンはやはり持ち運びができる分画面が
小さいものが多いのでデスクトップに比べるとやりずらいです。

またノートパソコンはデスクトップに比べると
価格に対してのスペックがどうしても低くなってしまう傾向にあります。
コンパクトだからそこは仕方ないかな~といったところです。

なので同じ15万円のパソコンだとしたらノートパソコンよりも
デスクトップの方が比較的スペックは高いってことです。

【デスクトップのメリット】
・低価格でも高性能のものが多い→安く始められる
・動画がノートパソコンより安定している

【デメリット】
・外での仕事ができない
・お客様対応が遅くなりがち
・部屋の場所をとる

先ほども言いましたが同じ15万円のパソコンでも
ノートパソコンよりデスクトップの方がスペックが高いので
動画編集ビジネスをするときに安く始められるんですよね!

あとはノートパソコンに比べてデスクトップの方が
動作が安定していると言われています。
ただしノートパソコンが安定していないというわけではありません。
ちなみに僕はノートパソコンですが特に問題はないので
そこは勘違いしないようにお願いします。

デスクトップのデメリットは
外で仕事ができないっていうのがあります。
動画編集をはじめる理由として場所に縛られないっていうのが
結構メリットだったりするのでそこを重視するのであれば
ノートパソコンがいいかなとも思います。

また自宅にいないのパソコンが開けないので
お客様対応も遅くなりがちで外出中のため修正対応ができませんとかそういう話になると信頼が落ちてしまう可能性もあります。

基本的にデスクトップって大きなパソコンの本体と
ディスプレイがあるので部屋の場所をとってしまったりします。

なのでここを踏まえて
どこで仕事をするのかっていうのを意識して
パソコン選びするといいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━


②本業なのか?副業なのか?

副業や次のステップにいくための手段として
動画編集をする場合はあまり高いものを買う必要はないと思います。
正直adobe推奨スペックであれば大丈夫です。

何故かというとずっと動画編集者でやっていくのではなく
途中から動画編集者としてではなくディレクターとか
コンサルとかコンテンツビジネスとか。
そういった動画編集者を入口としてステップアップって
ことであればあまり高い物を買わなくても大丈夫かなと思います!!

本業
動画編集者としてずっとやっていく。
動画編集を学んで動画クリエイターとして食べていきたい。
CMを作りたい。映画とかに携わりたいとか。
そういう方はどっちにしろ最低限スペックだと物足りなくなるので
最初からいい物を買っておくのがいいかなと思います。

もし最低限のパソコンではじめて
あとで買い替えをするのも全然ありなのですが
どっちにしろ買うのであれば最初からいい物を買った方が
トータルすると安くなるよってことですね!!

ノートパソコンとかで安いものを買ってしまうと
グラフィックボードがついていなかったりします。
グラフィックボードがついている方が動画の書き出しが
早くなったりするので高い物の方がいいかなと思います。

なので予算が最初からある程度かけられるのであれば
良い物を買ってグラフィックボードがあるパソコンを
基準に選んでもらうのがいいかなと!!

ちなみに僕は最初安いデスクトップを買って
あとからノートパソコンに切り替えた感じです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━


③win?mac?

ここでパソコンに全然詳しくない方に向けて
どういうことなのかを説明したいと思います。

win mac
これはパソコンの中身を作った会社が違うんですね!

それぞれの特徴を説明したいと思います。

windowsは

・色々なメーカーがパソコンを作っています。
※中身はwinが作っているんですけど外は色々なメーカーが作っている
・リーズナブル
・パソコンのトータル性能はメーカーによります 

Macは
・中も外もAppleしか作っていない 
・価格が割高
・安定性はある
・デザインが格好いい

結論どっちがいいかというと
どっちでもいいと思います。

お好きな方で大丈夫です!!

値段でいうとwinの方が値段が安いので
同じ値段ならWinの方が性能がいい物が買えます。

macの方がクリエイターっぽくて格好いいという人もいるので
その辺は好きな方を選んでいただいていいかなと思います。

予算でいうと12万円以下とかで買いたいのであれば
macは買えないと思うのでwinの方がいいかなと思います。 

ここで1つ注意なのですが

中古品は買わない方がいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に動画編集ソフトとパソコンのスペックなんですけど
いろいろと編集ソフトってあります。

macで言うとファイナルカットプロとかね!
その他にも無料ソフトとかもあります。

でも副業だったりビジネスでやっていくのであれば
絶対に!圧倒的にAdobe Premiere Pro一択です。

なぜかというとお仕事=案件はほとんどが
Adobe Premiere Pro指定の案件です。

それとアドビが使えるスペックなんですけど
最低基準として

CPU=インテルcorei5
メモリ=8GB
ストレージ=512GB(外付け可能)
GPU=GTX1660以上

これはあくまで最低限です。
プレミアプロ開いて作業できます。くらいな感じです。
いきなり動きが止まってしまったりします。

オススメはアドビの推奨スペック以上かなと思います。
オススメは

CPU:corei7以上 (macはM1チップ以上)
メモリ:16GB以上
※アフターエフェクトとかも使う場合は32GB以上あるといい
ストレージ:500GB~1TBくらいで。外付けもできるので!

この上でGPUがGTX1660以上で資金に余裕があれば
もう少しいいものを購入されるのもいいかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?