見出し画像

日本の英語教育は言うほど間違っていません

日本人の英語力の低さがよくメディアで取り上げられますが、日本の英語教育が完全に間違っているとは私は思っていません。

ペーパーテストだけ取れても「話せない、聞けない」と言う日本人は多いですが、まずは「ペーパーテストが確実にできること」が大切です。時間がたっぷりある試験でできないことを、「会話」と言う数秒の中でやるなんて不可能に決まっています。まずはきちんと学校で習った英文法をやることです。
この話をすると「アメリカ人は文法なんか勉強していない」とおっしゃる方もいますが、まだ脳ができていない幼少期をアメリカで過ごしている子供と、そうでない子供(=英語が母国語ではない子供)の英語の習得法が同じなわけがありません。多くの日本人の母国語は日本語です。それを介して英語を学ぶほうがはるかに効率的ですし、何より「正しい英語」が身につきます。

ではなぜ日本人の英語力は低いと言われるのでしょうか。2つあると思っています。1つ目はまずラテン語から派生した他の言語(スペイン語やフランス語など)の方が文法や単語などが英語に近いため、それらを母国語とする人たちは比較的英語を習得しやすいと言うことです。それだけだと例えば中国人や韓国人も日本人と同様に英語力が低いと言うことになります。そこで日本人に共通して言えることが、海外へ行ったことがある人が極めて少ないと言うことが挙げられます。島国という地理的な特性もあり海外に行くこと自体に抵抗があるのでしょうか(ここはまだ自分の考えがありません)。外国語を学ぶのに、海外に行く以上に勉強になることはありません。せっかく勉強した文法をガンガン使えるチャンスですから。しかしここが欠けているのです。まだまだ国も海外留学の推進が弱いと思います。目を向けるべきは日本の文法中心の教育ではなく、それを使う場の提供なのです。

私のレッスンは、話すことをメインにしています。しかし、フリートークのようにやみくもに英語の会話をするわけではなく、学校で習っている文法をベースにそれを使って自分で作文して正しい発音で話すことを大切にしています。そして宿題をメインに正しいスペルで作文をすることを継続的にやっていき、自分の中に「使える英語」のストックを作っていくのです。これは「日本語を母国語にしており」「海外留学経験のあるバイリンガルであり」「塾講師経験がある」私の強みだと思っています。

予備校にも、英会話学校にもできないレッスンをお届けします。

https://coconala.com/services/2761575

Naoto English Coach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?