見出し画像

スタートアップのCOOになります

初投稿してから約1ヶ月ほどが経ちましたが、この期間怒涛の日々でした。
有り難いことに読んだ友人からお仕事やご転職のご相談も増えたり、久しぶりに連絡を取り合う機会になったりと、改めてnoteに書いてみてよかったな、と思ってます。

前回の記事を読んでくださった皆様有り難うございます!

今回は、前回の続きとなりますが私自身の現在と意思表明の投稿です。


退職してその後

次の挑戦をどうするのか、を悩んだ日々

地元・福岡にも一次帰省しておりました

前回の投稿でも書いた通り前職は最高の環境で最高の挑戦の日々でした。
しかし、いざ退職を決意した後に待っていたのは「次なにをするか」を考える日々でした。
(実は辞めることを先に決めてしました)

独立するのか転職するのかを考えてましたが、ふと「なにやりたいんだっけ?」と原点回帰するきっかけがあり、成したいことを考えました。
そこで出てきたのは漠然と「自分ですごい会社を創りたい」でした。

多分、社長向きじゃない自分

いざ独立してやっていくことを考えてましたが(一旦やってみろ論はさておき)、どうしてもすごい会社の社長に、今の自分がこのまま成長した先にあると思えない、と素直に感じました。

また、正直に言えばは自分1人で走り出す勇気がなかったことも本音です。
周りに素敵な事業家や尊敬する経営者の方々と話して目の当たりにしていると理想からの逆算が必ずしも起業・独立だけじゃないなと思いました。

そこで出てきたのが下記のような今後の方針です。
・自分の強みや経験を活かせる
・メンバー全員が活気があり一緒にワクワクできる
・攻める市場規模が大きい
・経営陣として参画したい/してほしいの関係が成り立つ状況

10,000人→10人の組織へ

そんな方針を決めて様々な方と話しているうちに出会いがありました。
元々2年前程に事業成長・経営管理のお手伝いとして関わらせていただいていたNEL株式会社というスタートアップ企業です。

方針全ての条件を満たしつつ、本当に背中を任せれるメンバーと大きな目標に向けた挑戦に心が踊り、入社の決意をしました。
前職では約1万人の従業員(※)がいたようですが、NELは約10人ほどの組織です。
引用:サイバーエージェント公式HP:従業員データ より

結果的には、会社の雰囲気も規模も市場も全く異なるところでの挑戦をすることに決めました。

これから何をするか

NEL株式会社について

コーポレーション写真として不採用になった写真

産業変革を起こす マストハブカンパニーを創る」をMissionにしています。
巨大産業にテクノロジーで新しい仕組みを提供し、既存産業へ変革を起こし必要とされる会社を創ります。

現在NELが選定している巨大産業とは、これまでの高度経済成長期・不景気と長きにわたり、日本経済の中心で消費を創造し150兆円市場がある小売産業です。

個人・メーカー・小売の3つのお取引パートナーと共に小売産業にテクノロジーの力で、オンラインとオフラインの2つを掛け合わせ新しい価値を作ることで夢ある産業を実現していきます。

執行役員・COOに就任

自分ですごい会社を創りたい」を今の自分なりの答えとして、「NELの一員として、最前線に立ち、すごい会社を創っていきたい」と思うことができました。

更に代表の西田や周りのメンバー、関係者各位にも受け入れていただく形で、執行役員・COOとして就任することになりました。
辞めると決めたときに「この先どうしようか」と考えていた時から、今を想像することはできなかったので嬉しい限りです。

更に大きな命題の中で大きな挑戦をしたい

人
4/1に移転したばかりの新オフィス

今の私はこれまで以上にワクワクしています。

私には学生の時に感じたインターネットという成長産業の可能性、そして社会人となりインターネット広告領域で働きつつ様々な業界の方々と対話させていただき、その知見と可能性が更に広がるオフラインというマーケットで学び・実践してきたこの数年の知見と経験があります。

今後は経営や事業創造というこれまでと違った責任と挑戦が待っていると思いますので、小さくまとまらず大きく行動していきます。

今「すごい会社を創るってめっちゃ大変やん」

日々ヒシヒシと感じております。
通常こういったスタートアップのポジションにつく方はこれまでの経歴でそういった「創る」経験をしてきた方々だと思いますが、私にはそういった素敵な経歴がありません。

だからこそではありますが、これからの日々を新米COOとして学び全力投球で向き合いつつ、これからそういった素敵な経歴になるようにNELを大きくしていこうと思います。

世の中には前職のようなすごい会社が沢山あり、そこでイキイキと働く環境や組織・人を知ってるからこそ、それ以上の環境・会社を創っていきたいという思いが出てくる。そういったことを考えれば考えるほど「なんや、めっちゃ大変やん」と痛感する日々です。笑

最後に

前回同様自分語りのような、日記のような私のnoteをご拝読いただいた皆様有り難うございます。

今後は下記のようなことを記録的にアウトプットしていく予定です。
・スタートアップのリアルな備忘録
・CXOの悩みや解決策に対する学びシェア

 →私以外のメンバーにインタビューする予定です※勝手に決めてます
・OMOマーケティングの成功事例・失敗事例のご紹介
是非、ご興味があれば今後も読んでいただけますと幸いです。

最後になりますが、弊社絶賛仲間を募集しております。(笑)
正社員だけでなく、業務委託でも大歓迎です。
あらゆるポジションが足りておりませんmm

是非寺尾までご連絡くださいませ!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?