見出し画像

ジャンプ弾

半年前ベーゴマのおまけとしてついてきた戦前の投下弾
紙巻きの火薬や癇癪玉などを
おもりに挟んで投げて破裂させる玩具だ
かつて、
子どもたちにとって
火薬は身近なおもちゃだった
癇癪玉(クラッカー)に爆竹もよく水爆させてた。ロケット花火は箱買いするものである。

投下弾は私が小さい頃は
ガチャガチャにあった手榴弾型か  
区民運動会の怪しい武器屋が販売してたロケットの形みたいな…やつだった気がする…

どうにか手にはいらないかなと
悶々としてたら

これ!
さっき近所の駄菓子屋にいって
ガサゴソみせてもらったらあった。
しかも白と赤
紙巻き火薬まであった!
絶対しけてるけど今じゃ貴重だな。
全部で10円でええわといわれたけど
プチバルーンと
飛行機のおもちゃと一緒にちょいプラスでかいました。
ちょいテンションあがった

しってるかなー?
知らないだろうなぁ?

#ジャンプ弾
#投下弾
#駄菓子屋玩具
#火薬玩具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?